--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.28 (Thu)

こつこつ練習

(週末の思い出し日記)

楽しみにしてるアジ練の日
なんだか天気が不安だけどGO GO

途中で雪がちらついたり 雨が降ったりしてけど
ゑびっちゃんフィールドに着いたら晴れてた やったーーー

まずは マッシュ兄はじけて遊び
ゑびすFアジ練 035

えらい勢いで走りまくり

アジ練も
ゑびすFアジ練 032
強風もへっちゃら~~

ゑびすFアジ練 033
競技会級のテンションで走り

ゑびすFアジ練 031
なぜかタッチも完璧やった(笑)なじぇ??

本番でもそれでよろしく! マッシュ(笑)

後半 魔法の「ナポレオン」(笑)で
ますますタッチが完璧に

本番も「ナポレオン」が必要だ。



レフも練習~~
ゑびすFアジ練 043


考えたり 教えて貰ったり
いや~~ ほんまに楽しいぞ!!!

写真もすっかり撮り忘れ~~
ゑびすFアジ練 045
唯一撮れた写真は
こんな「悪」顔だったりするし・・・(笑)

ま 楽しそうでなにより♪


ペレちゃんはますます出来る女になっていた
ゑびすFアジ練 037



ふね先生の門下生’S
ゑびすFアジ練 046

一言あれば このとおりーーーー

ゑびすFアジ練 047
ペレ・天組

ゑびすFアジ練 052
レフ・ム~ちゃん組

ひとりややたるんどる門下生がいるぞ 


ゑびすFアジ練 042
男組 天ちゃん・ム~ちゃん
二人とも 優しくて男前

隣にいたレフ
優しいム~ちゃんに「イィーーー」とやってみたりと
いじわる子
そんなレフの方を見ないようにしてるム~ちゃん。
どこの世界も女は強いんかな(笑)




夕方 いつもの湯庵に行ってゆっくり明日帰る予定やったけど
なんだか元気だし
今日は午後3時から
待ちに待った 「第二名神」が開通!!

ってことで 湯庵に行かずにご飯食べて帰ることに


この選択 よかった。。。。

三重に近づくにつれて    吹雪・・・・・

第二名神 せっかく走ってるのに 吹雪で真白ーーーー
な~~んも分からん(笑)
おまけに徐行運転やし・・・・

でも やっぱり早かった

いつもは鈴鹿→三木 3時間以上余裕でかかるのに
なんと家まで2時間ちょっと。
雪じゃなかったら確実に2時間以内!!!!

めちゃ近い!!!

すっごく助かる!!!!

次回は 寄れなかったPA SAを満喫しなくちゃ♪





おまけ
20080224111919.jpg

携帯画像なんで分かりにくいけど
パッド ぺろ~~~とむけました。
4本足中 3本。
1本はむけずに割れた。
(足の裏 毛深っ 笑)


むけたパッドの皮がぶらさがってたんでハサミでぱっちん。
パッドはふかふかしてて スポンジみたいな断面で
むけた下には おんなじパッドがちゃんとあった。
当たり前やけど 私らの皮膚と一緒なんだね~~~


さすがのレフも「痛いです・・・」とぴょこぴょこ歩き。

次の日の日曜の朝も
「レッちゃん 痛いのぉ・・」とややしおらしくしてましたが

時間がたてば 家中をギャーーギャーー走り
マッシュをおっかけ倒し
いつもどおり。

月曜にはすっかり普通でしたよ(==)

さすがっ!!!!





月曜日 友達の大切なワンコが 虹の橋を渡りました。。
九州と三重 遠いはずが
年にいったい何回会ってるの?と思うくらいしょっちゅう会える友達。

病気ともうまくつきあっていて
新しいことにもチャレンジしたりと
会うたびに元気で 幸せそうな笑顔を見せてくれてました

ぴょん太
たくさんの思い出と笑顔をありがとうね。
いつかまた会おうね。







何度か別れを経験しましたが
やはり どう心の中を整理したらいいか分からなくなりますね・・。
「今」を当たりまえだと思わずに
今日一日 今を大切にしていかなくちゃね。

マッシュとレフの時間を大切にしなくちゃね。










22:14  |  アジリティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.22 (Fri)

2シャン!

昨日仕事から帰って来てから 奮起した!

臭くなってきた(笑)2ワンをシャンプーすることにした!!!

今まで二人のシャンプーは日にちをずらし
マッシュは私 レフはこぉずぃ と担当もあった。
(ドライは私が2ワンとも)

けど

今回ははじめて 2ワンとも全部一人でやろう!と気合

まずは マッシュのシャンプー前にブラッシングに30~40分

その後 いよいよシャンプー
小さい風呂場に マッシュとレフと私。
きゅっきゅになりながら(笑)
マッシュをやってる時は レフに待って貰い
レフをやってる時は マッシュに見守って貰い
無事に2ワン シャンプー無事終了ーーー

マッシュはいつも非常に協力的やけど
レフをシャンプーするのははじめてやし
もっとわちゃわちゃで
レフがウォンウォンうるさいかと思ってたけど
意外に協力的で びっくり

その後は 我が家恒例の(笑)
リビング スリスリし放題開始ーーー

スリスリし放題とは・・・
リビングにタオルをいっぱいひいて
好きなように 体をスリスリ スリスリ 好きなだけさせてあげるという
シャンプー頑張ったひとへのご褒美ですな(笑)

ドライヤー好きで おまけに トリミングテーブル好きなレフは
ご満悦で 乾かす毛もちょびっとしかないのに
ブロー(爆)  すぐ終了っ

ドライヤーはあんまり好きじゃないけど
しかたなく我慢してるマッシュは
うらやましそうに見続けるレフアを上からじーーーとただ見つめる

終りかけになって
こぉずぃが出入りすると
トリム 033

「たすけてくれていいよ。。。 ねぇ・・・ ねぇ・・・」

ブローーーー ブローーーー

ずーーーっとソファに座り
マッシュ兄をひたすらうらやましそうに見てたよ レフ(笑)

トリム 034

はい 終了~~

努力のかいがあって
ふわふわ~~ないい匂いのマッシュが一丁上がり~

はぁ~ 2ワンともいい匂いで ふわふわ~のつるつる

最高ーーーー!!!

たとえ全部で4時間以上かかってても
このふわふわがすべてを忘れさせてくれる!


明日は楽しみにしてる週末だ~



テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

21:55  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.20 (Wed)

おんなじ??!!

前に買ったアメリカーーンなセーター
マッシュに似あったし~ 
こんなに可愛いのに  なかなかお財布にやさしいお値段(笑)

KDwiaZeCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg
photo@くみねー

そしたら 今日売り場チェックをしたら~
違うデザインが入ってた~~

これまた アメリカーーンで可愛い

絶対 マッシュに似あうぞ~~

迷わず ゲット

帰って来て マッシュに見せてたら
横からレフが クンクン クンクン と

「みーーーせーーーーてーーーーーー」

そんなにいうなら 着せたるわーー

絶対 絶対 パッツンツンで
頭が入らんか もしくは 動けず超合金ロボみたいになるな
っと 笑いをこらえて着せた


そしたら・・・・


普通に着れた!


20080219195650.jpg


間違いなく マッシュのサイズ(笑)

マッシュがでかいのは知ってるが
レフと同じかーーーい(爆)

心配したレフの頭なんて 普通に入った(笑)

おいおい 脳みそちいこいのがばれちゃうじゃんかーー(爆)


ふたりの名誉のために・・・・

マッシュはゆるめでゆったり着れて
レフは頭は普通に入ったけど 背中あたりはぴっちりだよ
丈も短いしね


ま~よしでしょ~~

だって 何気にお揃いで着れるってことじゃん♪


それにしても おんなじとはね(爆)


テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

21:12  |  マッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.17 (Sun)

雪まじり練

楽しみ~~楽しみ~~な日曜日

マークが気になってたけど
やっぱり朝からちらちら・・。
でもでも こんくらいならレフなら問題ないし
マッシュもいいじゃん♪とパラダイスに

うちは出かけるんが遅めだったんで
すでにみんなはいた(笑)
ちょっとしたらみんながご飯に行ったんで
その間にレフの基礎練

先週教えて貰ったことを丁寧に復習
なんだかいい感じ
うまく言えないけど(笑) スムーズになったような気がする
ワン吠えもだいぶ減った。
(ワン吠えの意味も分かりつつあるんで 原因も考えれるようになった)


パラアジ練 039
真剣な顔だ(笑)
スラもすこ~しスピードもあがってきた~~
まだまだ離れることは出来ないから練習だっ


パラアジ練 042
それなりに見える(笑)
レフはしっかりハンドラーを見てくれてる。
ココを大切にしてやりたいと思ってる

練習中の集中力もずいぶんあがってきたな~
レフ自身も「アジ」を楽しいと思ってるようで
練習終わったあとは
楽しかったーーって顔で こっちも楽しくなるわ~~

パラアジ練 050

レッちゃ~ん って呼んだらこの顔!!
ぐふふ 可愛いわ~~~


マッシュもえらいテンションやった。
最初にボールでグングン走る
パラアジ練 056
緑の海 走る犬。
パラダイスの緑の海(草)
風がつよーーいから草が波に見えて
私はパラダイスの緑の海の写真が好きなんだよね~~
なかなかイメージどおりに撮れん・・
いいがまじで欲しいぃ・・・。

パラアジ練 058
モヒもぺしゃんこ。
毛も伸びてもしゃもしゃだけど 可愛いわぁ~~

アジ練も頑張りました。
パラアジ練 060
私とだとタッチも踏むけどこぉずぃとだと踏まない。。
選びすぎだぞぉーーマッシュ(笑)

何走かして最後の1走は
「なかなかやった」とこぉずぃに褒めて貰えたーーーー
やっほ~~~~い

オエりそうになりながらも頑張ったかいがあったわ(笑)
バックスイッチのマッシュとの位置はなんとな~~く分かってきた~
細かい動きはまだまだよく分からん。。
こぉずぃに
「ココ こうやと思ったら違ったみたい。どうやるん?」と相談すると
「こうやで~~」と言われると なるほど!と思う。
頑張らねばっ

パラアジ練 059


パラダイス こ~~んなに晴れて海も雲も奇麗かと思いきや

雪もしっかり降ってました

パラアジ練 062
ヒースパパ

パラアジ練 064
雪ですよぉ~~ Byジャイ


パラダイス名物の冷たすぎる強風で
早々に練習を切り上げ
みんなでcocosでご飯して帰りました。


今日も一日 楽しかったわ~~~







テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

21:33  |  アジリティ  |  コメント(0)

2008.02.16 (Sat)

違うらしい

先週の大雪の土曜
3人で留守番だったときのこと
ずーーーっとレフはウロウロ ワホワホ いたずたして
うるさかったらしい こぉずぃ談(笑)

私といる日
朝 洗濯干しに3人で庭に出て
少し遊んで ぼぉーーとして
リビングに戻るとふたりとも昼寝しちゃうんだけどなぁ
で わたしはテレビ見たり パソしたり けっこうまったり出来るんだけど。

20080216131247.jpg

外を覗きながら 寝ちゃったり


20080216145457.jpg

気づいたらこんなんだったり(笑)


そして
今日もちょび舌だして 寝てたんで写真撮った
20080216145124.jpg



仕事から帰って来たこぉずぃに写真を見せたら
「ありえん・・・」だってさ(笑)


明日は楽しみにしてた日曜だね~~
マークなんて気にしな~~いで行こうね。





テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:22  |  レフア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.14 (Thu)

ばれんたいん。

わが家に ♂は ふたり。
こぉずぃ と マッシュ
(レフアもやることは♂だけど れっきとした♀ 笑)

こぉ母 ちゃんと「マッシュに」とくれた~~

20080214224256.jpg

愛されてるね~~ よかったね

マッシュがイチゴが好きだと言えば 家庭菜園で作って持ってきてくれ
豆腐が好きなんだよ~と言えば
豆腐まで手作りして「マッシュに」と持ってきてくれる

レフちゃんも貰いなね~と言ってくれてるお母さんに
ビビリながらやや遠くで尻尾ふってたレフア(笑)
早く レフちゃ~んっていっぱい可愛がって貰えるように
そのビビリの海老行動をやめなさい(爆)

吠えるんが少なくなったんで
「レフちゃ~ん 早くおかあさんを覚えてねーー。鳴いてないと可愛いわ~」って
言ってくれたよーー
頑張れ レフア!!!

マッシュに次ぐ 愛を勝ち取るんだぁ(笑)

20080214224602.jpg

マッシュは早く欲しくてウハウハ落ち着かず
レフアは欲しくて真剣な顔
おもしょい兄妹だ




テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

20:45  |  マッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.13 (Wed)

やはりうまいぞ 赤福♪

わが家 ふたりが大好きな「赤福」
そうです ずーーっとテレビで話題になってたソレです!

お土産ものですが 
地元の我が家は普通に食べたい時には買って食べるというくらいの
「赤福」好きでした

あの事件
たしかに「嘘」はいけません・・
でも なんとな~~くそうだろうな・・・と思う節があったのよ
だって 生モノやのに 
伊勢のお土産やのになんでココにまで売ってるん?だったし
何より 小さい頃食べた赤福と味が微妙に違ってたんだよね。
あんこの色も薄いし べちゃべちゃしてたし
味にこんなにバラツキあんの??っ思ってたもん。



食べれなくなってからというもの 食べたくてたまらんかった(笑)


そしたら 父母が鳥羽にぷら~と旅行に行くってことで
買ってきてくれたよーーーー

ちょっと並んだらしいけど
20080213214325.jpg

待ちに待ったぞぉーーー 「赤福」ちゃん♪

噂の・・・
20080213214419.jpg
中箱に日付もちゃんとありました(笑)
中に お客様各位 って 一連のお詫びの手紙が入ってましたよ

20080213214714.jpg

写真じゃ分かりにくいけど 昔の赤福に戻ってた

ちゃんとあんこの味がしっかりしてて
色もあんこ色でくろぐろ~~

ううううううっみゃーーーーーい!!!!


はぁ~~ 嬉しいなぁ~~ん
赤福さん これからずっと美味しいの 作ってくださいね。


赤福のせてる小皿は 私の絵付けです(笑)
名前入りが欲しくて デザイン~~
まだマッシュもいない頃
週末っていうと夫婦であっちこっちに遊びに行ったりしてたんで
その時に作ったもの。
機会があったら マッシュ レフア も作りたいなぁ~~~
20:25  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.11 (Mon)

あちこちへ。

土曜日は わたしが仕事で京都で会議・・。
京都に近づくと・・雪が
京都駅では雨だったんで安心したら・・会議が始まるやいなや
ぼたぼたと雪がじゃんじゃん降ってきたーー
京都駅に迎えにきてくれるこぉずぃとマッシュ・レフアが気になる・・。
「はやめに出るよ~」の言葉を信じて会議頑張りました

が・・・
終って連絡とると 家から栗東までいつもは1時間なのに
なんと倍以上かかり
高速にのっても大渋滞・・・・
大雪の草津SAでマッシュとレフアのちっこタイムしたらしい。
結局無事に家族が再開出来たのは9時前
なんと家から6時間もかかったそうな・・・。 ゴクロウサマ・・・

今日のお風呂は「嵯峨野温泉 天山の湯」
ここに来るまで京都の町をナビの案内でウロウロ。
二条城も雪景色できれ~~~
古都の夜 真っ白の雪 情緒ありました。

くったくたのこぉずぃと夕食をとってお風呂でゆっくり~~
お風呂はなかなかよかったです!
ドクターフィッシュもいたようで試したかったな~~

今日のP泊予定地 三木SAへ遅めに着いて明日に備えて




今日はゑびっちゃんフィールドでレフトレ!
楽しみで楽しみで~~ 朝も早く起きたけど
みんなも雪で足止めやら 腰痛やら(笑)で
ゆっくりめの集合に変更~~~

もりもり朝ご飯も食べたし時間もあるし
ゑびっちゃんフィールド近くに農業公園でNDAが大会をしてるぞ!と
思い出し~ 師匠に会いたいんで行ってみました

大きな大会なんで人 タープ 犬・・。
師匠家を見つけて ブランカちゃんに会わせて貰って
師匠&HIKARIちゃん を見学~!
いや~~ やっぱすっごいです!!!
あの風 風 風===333 の中 なんであんな風に投げれるのーーー
かっちょよすぎ

レフアの異父姉妹のブランカちゃん
やはり賢いお顔で 「パパ一筋」とか。
あの頃のレフって何しとった?? ぁぁーー 沖に向かってひたすら泳いでたわ(爆)

そうそう 農業公園横の「六甲のめぐみ」
農協のお店なんだけど 野菜・パン・お菓子・お弁当~といっぱいあっておもしろかった
入口のテントでおばあちゃん達が手作りで売ってる「コロッケ」のうまいこと!!
今まで食べたコロッケの中でナンバーワン
あまりのうまさに写真も撮り忘れた(汗
ぜひ 行く機会のあるかたは 絶対食べてね

ここでお昼の弁当を買って
ゑびっちゃんフィールドへ

基礎トレ ほんまにたのしーーーーーーーー!!
「なんで?」と思ってたことも
「おぉーー そっかーーー」と分かったりして
出来なかったこと 人間のあかんかったとこも分かって
レフアがますます楽しそうに。
やはり人間頑張らないと!!

最後にみんなでディスクで遊び走り回り
レフアはものすっごく楽しかったようだ。
表現しにくいんだけど
「ガハハ ウハハ」顔やったもん(笑)←この顔見るとこっちも嬉しくなっちゃうわ

楽しい時間はあっちゅうま 写真も一枚も撮ってない

今晩のお風呂は いつもの湯庵 ではなく(笑)
三田の 熊野の郷 に!
20080210223636.jpg


初めてのお風呂~ 
女湯は今日は「バリ風」
中に岩塩湯とかあっておもしろかったけど微妙なセンスで笑えた。
男湯になってた「和風」はなかなかよかったようだ。
泥湯なんで お湯が泥水の薄い版(笑)
よく見ずに行ったので バリ風風呂の露天で足元が砂砂してて
私 微妙に怖かった・・(笑)
ま 泥湯だと分かれば納得だけどね。

ここのお風呂でめちゃおもしろいもんを発見!
モーモー電車?トロッコ??(笑)
第二駐車場がお風呂のある建物より下にある。
駐車場にこの「モーモー号」がいるよ~~
行きと帰り 満喫しました。
20080210223610.jpg


ちゃんと顔も書いてあるし
後ろは尻尾も付いてるんだよ~~
20080210223723.jpg


あぁーーー マッシュと乗りたかったよ!


たっぷり遊んだお二人さん
爆睡 激睡・・・

20080211221053.jpg
ちょび舌出てるし(笑)

20080211221038.jpg
写真撮ってたら目開けた・・
でもちょび舌は出しっぱ(爆)

20080211231534.jpg
こちらもレンジでチンしたお餅のように溶とろけたように寝てます・・。

うぅぅぅ~~~~ん
楽しい週末やったね!!!



自宅のほうもやはりすっごく雪が積もったようだ。
ちぇーーーーっ 雪がいっぱい積もったらレフアと雪で遊ぼうと思ってたのに
結局 遊べずじまい。
SAでちょこっと遊んだみたいだけど
私は遊べてなーーーい
今度降ったら絶対遊ぶぞぉーーーー

















00:26  |  おでかけ  |  コメント(2)

2008.02.07 (Thu)

好きなもの

わが家のふたり

アキレスが大好き

フルーツは全部大好き 

生野菜もポリポリ食べて大好き

ケーキはよだれダラダラで大好き

お肉もだーーーい好き

でも
マッシュは豆腐もたまらんく好き

豆腐のパッケージを見るだけで
舌がぺろぺろぺろ~~~~ん

豆腐を食べる時は必ずおすそわけ
豆腐 036
本日は男前豆腐店の。

もちろん
豆腐 037

レフも大好きです

豆腐 038

おすそわけやフルーツはこのお茶碗。
頭と頭をひっつけながら うまうまっ

豆腐 043

レフアはすぐ下に落っことしちゃう。
そして 床をぺ~~ろぺろ。
そりゃ~奇麗に最後まで堪能します

鼻の上にも残ってますよーーー


私 昔は豆腐ってあんまし好きじゃなかった・・。
でも マッシュが大好きだから 私も食べるようになった
積極的にメニューに豆腐使います!
だって おすそわけを喜んで待ってくれてるんだもん(笑)

おすそわけしたくて買ってるんかも

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:37  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.06 (Wed)

男気?

写真だけ見ると女の子みたいな顔。
でも実際見るとでかコッカーでしっかり体は男の子。
ワンワン吠えることはない。
まったりゆるゆる~なのは外でも一緒。
大好きな人を見つけると スリスリ
その人の股の間にお尻から滑り込み甘えんぼ。

そんなマッシュにも「男気」がある!(びっくりでしょ?笑)

それは・・・・

レフが私にしつこく遊んでーーーとしがみついたり(ナンジャソレ 笑)
何やらハイテンションで 鳥になってソファから飛び降りたりして
私の足やら 肩にぶつかってきて
私が思わず 「いたぁーーー」 とか  「いってぇーーー」 とか
言うと すかさずすっ飛んできて
私とレフの間に入ってきて
「ぅぅぅぅ ワォン ワン」とレフに言う

偶然?と思って
「いたっ 助けてぇー」と言おうもんなら
どんなに寝てても遠くにいても すっ飛んできて
レフに向かって
「ワンワン!」と抗議して 助けてくれるのだ!!!!!

あんなにゆるゆる~でまったりな女顔なマッシュだけど(笑)
しっかり「男気」はあるようだ。
しかも 私を守ってくれようとするとこなんて
まじで惚れぼれ
いくつになっても 女扱いされちゃったりすると嬉しいもんだぁ (バカだな 笑)

レフに同じことされてても
「痛い」とか「助けて」て言わないと
間に入って「ワンワン」言うことはありません
聞き分け?違いが分かる男らしい(笑)


ちなみにこぉずぃは助けて貰えません(爆)
やはり男同士だから??
愛がないからっちゃう??


p7KCNadDpo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg
photo@くみねー

きっと永遠のライバル もしくは 相棒なのだろう・・。
(だから 待てないってことで・・ 笑)





テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:35  |  マッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.03 (Sun)

のんびりと・・。

昨晩遅く外を覗くと雨がパラパラ
朝起きると・・
うっすら雪が積もってる
しかも雨が降ってるし・・・・ こら今日はパラダイスに行けないね

朝からダラダラ(笑)

雪が積もったし(ちょっぴり) 
レフも アクちゃんやガッちゃんみたく遊んでみよう~~
雪 033
ほら~ 雪だぞ

雪 032
へぇ~~♪

投げてやったら
雪 034
やはりパクっとくわえようとしたわ(笑)

もっとた~~くさんの雪で遊びたいね~





な~~んにもすることのない家にいる日曜ってのは「暇」ですなぁ(笑)
ぬくぬくあったかい部屋でゴロゴロ~~
リビングにいても結局みんなでひっついてるし
雪 069

2畳あれば十分なんじゃないの!(笑)

レフのお腹もいい感じのようだ。
が出ないようならOKですって言ってたもんね。
昨晩からフードを少しずつ増やして 今朝は2/3弱。
ピー してないから順調だね
よかったよかった


今日は節分!
鬼は外~~ 福は内~~~
ボーロでしますかね(笑)

恵方巻きはさっきこぉずぃ母が持ってきてくれたしね~
元気に過ごせますように!とモグモグしましょ







テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

18:04  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.02 (Sat)

朝いちから

楽しみにしてる週末のはじまり~
今日は朝一から病院へGO
9時開始で 受付スタートは8:30~。
いつも8:30に行くとすでに数人並んでるから今日は6時半すぎに家を出て
病院に8時に到着した。
さすがに1番
のりだーと順番待ちをして無事に受付終了~~
お腹がペコペコ~(朝抜きで来てた 笑)
そこに
20080202083307.jpg
うまうまサンドイッチ!!
くみねーのお手製であったかくてすっごくうっみゃかった~
胃にきゅーーーとしみてし・あ・わ・せ


マッシュ。
実は 先々週になってしまった「顔面麻痺」
調べたらコッカーにほんとに多い「突発性顔面麻痺」
原因不明 治療方法もはっきりしない・・・。
正直またか・・・と思ってた。

症状としては マッシュの右側麻痺。
目より下はまったく反応なし。 目より上はややあり。
瞬きが出来ない。(目の動きは問題なし)
唇がやや下垂(よだれが垂れやすい)
耳掃除をしてみたが 耳はしっかり反応あり(外耳の炎症から来たわけではなさそうだ)
マッシュは若年性白内障もあるので
麻痺からくる進行がないかどうかそれがきがかりだった。

なったばかりの第一週はマッシュもとまどいがあるのか
固くて大きなガムなど食べにくそうで初日は大好きなガムも食べれなかった。
舌をぺろっとするしぐさが右側でぎこちない。
おやつ フードをポロポロ落とすこともある。
瞬きが出来ないので 目に傷が付かないように乾燥とケガに注意をして
毎日ビタミン剤をあげ 朝晩顔のマッサージを実行。
柔らかいものばかりをあげずに
リハビリをかねて固いガムも積極的にあげる。

先週の第二週
固いガムもなんなく食べれるようになり 舌の動きもスムーズ。
唇の下垂はややましにはなったけど
瞬きはいぜん全く出来ず。
とにかく朝晩のマッサージ。
こぉずぃも先週よりは少しだけどいいんでは?と思ってたようで
効果はあるのかないのか解らないけど出来ることはやり続けようということに。

上記のことをふまえて診察に。

院長はいつもどおり「元気だったかな?」と聞いてくれたので
顔面麻痺が・・と言うと驚きながらもやはり「コッカーはほんとに多いんですよね」と。
原因を探すのは消去法しかないということで
とりあえず耳道をスコープで奥まで診察。
炎症や以上はなし。耳道に問題なし

炎症がどこかに出てないかも調べるためにも血液採取で検査。
一般血液検査 
 WBC(白血球数)111<前回127>(正常犬64~160)
 RBC(赤血球数)642<前回634>(正常犬550~800)
 HGB(ヘモグロビン濃度)17.9<前回17.5>(正常犬13.3~19.2)
 PLT(血小板数)21.4<前回26.4>(正常犬16.6~57.5)
 PCV(血液濃度)49.4<前回46.4>(正常犬37~54)
 
 CRP 0.1(正常犬1.0以下)

炎症等問題なしでした。
ここで炎症症状が出ていればステロイド投薬治療法がある。

結果やはり原因不明の「突発性顔面麻痺」
念のために 甲状腺機能障害(コレもコッカーに多い病気)をみるために
T4検査もお願いした。
今までしたことがなかったし 一度しようと思ってたのでいい機会となった。
この検査は外部に出すそうなんで 結果は後日。

おつぎは白内障の定期健診。
白内障には進行は見られないようだ。
ただ やはり瞬き出来てない目の角膜に少し傷があるそうだ。
目に薬剤を入れてチェックして貰って
見せて貰ったけど少しあった。
気を付けてたつもりだったけど 
やはりテンションあがるとスリスリしたくなるマッシュのクセがあるからなぁ(笑)

パピテイン(角膜障害治療目薬)を一日2回を処方。
ソフトサンティア(涙液目薬)を一日数回処方。



レフア
金曜の朝からシャッシャーーーのゲリラに襲われ
真夜中に「トイレーーー」と言うのでトイレさせると
ビヴヴヴヴゥ・・・・ シャーー
久々のゲリラにこっちも大汗
マッシュの診察中 イスの下にやどかりのように隠れてたレフア
笑われながら診察台に。ものごっつーーへっぴり(笑)
お尻に棒を入れられ ウヒョーーて顔するし
院長の恒例の(笑)匂いチェックでは悪そうではないと。
顕微鏡で菌チェック。
ウィルッシュ菌などの菌はいなかったし 虫もなし(よかったーーー)
けど 何種類か普通にある菌のバランスが極端に悪く
球菌が多すぎる状態になんかしらの原因でなってしまったので
今のピャーピャーになったようだ。
バランスが戻れば問題なしってことで注射2本と
飲み薬 抗生物質と胃腸薬を朝晩2回の3日分処方。

つめきりをして貰って終了~~

会計・・・・・。
19505円ーーー
(マ)         (レ)
再診料  525   再診料  525
眼検査 1575   便検査  525
血液検査1575   注射   1050
CRP検査1050   注射   1050
T4検査 6825   内服薬  1550
点眼薬  840   爪切り   525
 〃   1890

頑張って働くわっ




天気もいいし ちゅうかやさんでランチをしっかり取って
しすたーずと一緒にパラダイスへGO

HAL@hiroさん
ぽっちょ家も来てみんなで練習~~
パラダイスには珍しく風もなくていい感じ。

最初に私らとマッシュだけでフィールドを走った。
ほんとにマッシュの嬉しそうなにっこにこの顔
こっちも幸せになっちゃうよぉーーー
アジでも ウハウハ~~とやって最後はいつもどおりまったり(笑)

レフアも部分部分をやらせて貰った
先々週シーケンスが一周出来たのがよかったのか!?
部分ながらもいい感じで走れた! 
勝手にダッシュもしたけど(汗
でもなんだかんだ呼んだら戻ることが多くなったし
徐々に頑張ってる成果も出てきてるよね!(信じたい 爆)
片付けが終わったあと ボール遊びもやってみた。
何回かやらかしてくれたけど
遊べたーーー やった~~~~~

最後は車まで 私らとレフだけの時間。
一緒にダッシュしたり歩いたり。
アジの後のこの時間 レフもぴっかぴかの笑顔を見せてくれる。
可愛いんだよなぁ~


夕飯は大好きな「なかむら」さんへ。
いつ食べてもおいしいわ~~~~~~ん
ピリカラスタミナ五目ラーメン おすすめです♪

お腹いっぱいになって
ここでみんなと
「明日は雪かなぁ?」

IColcZznJ47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
phpto@AZUパパ











前にもお知らせした
アメコ☆まつり 2/1から申込開始しましたよぉ~~~

100頭以上のアメコに囲まれて一緒に楽しい時間を過ごしませんか


アメコ☆まつり
(紫の アメコ☆まつり をクリックしてね)
何かあれば遠慮なく聞いてくださいね~

全国からたくさんのアメコが集まります。
障害をもった仲間も元気に参加します!!!



















テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

11:46  |  病院・病気  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

