--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.30 (Thu)

ふくろう??



 ぐるりんぱっ!!

琵琶湖1 020

ペレ 顔がひどいことになってますよーー(笑)

犬の首って結構 ふくろう並みに動くんだね
ぶっさい顔(笑)になってるけど
可愛いわ~~~~~~ ほんと。


「きょうだい」って
ほんまにほんまに可愛いっ!!!!
なんて言うんだろうねーー 愛しいと思う気持ちが違うの。

この前 兵庫のお山(笑)で避暑した時
うざいほど甘えてくるペレの可愛いことったら~~
こぉずぃが寝てる布団に上がってきて うざうざ~~と甘えてきたり
ワタシがしゃべってると にじにじ~~と寄りかかってきたり。

むぎゅーーぅってしたり 
ちゅぅぅぅ(≧◎≦)ってしたり
まるっきしレフに毎日してることとおんなじことを普通にしてたし(笑)


やることが似てるんで
しゃべりながらだと 顔確認しないと 
飼いぬしも ぱっと見どっちか分からんくなるんだよね




21:25  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

生もみじ

所長が広島へ出張に

広島~と言えば もみじ饅頭

お土産はもみじ饅頭でお願いしまーーす♪と言ってたら
ちゃんと買ってきてくれました

でも 普通のじゃなかった!!!

20090729111049もみじ饅頭

生もみじ

にしき堂さんのもみじ饅頭の 新製品らしいです。

もみじ饅頭は 断然こし餡派なワタシ。
この生もみじ 生地がもっちもちでしーーっとりで美味しい!

タピオカ粉で作ったポンデゲェージョみたいな
米粉で作ったパンみたいな もっちもち感です。

おすすめーーー


広島に行った際は 買ってみてくださいなぁ♪




もみじ饅頭と言えば・・・
会社に広島の会社の人がお土産でよく買ってきてくれたもみじ饅頭。
すっごく美味しくて かわってて 忘れられない一品。
でも どんだけ検索しても見つからない
もみじの形してて
表面の皮が ぼこぼこ ゴツゴツしてて
普通のもみじ饅頭のあのスポンジみたいな食感とはまったく違ったんだ~
箱は白くて 小さい赤や緑のもみじの絵が書いてあったの。

はぁ~~ またアレも食べたいなぁ~
味=口 の記憶はこんなにしっかりしてるのに
お店の名前は 一字も思い出せない
私らしいっちゃ~ 私らしいか(笑)

23:57  |  食べ物  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

なんでないんだろ?!

アジが終わった後
湿気と汗でねっちゃりしてた体をさ~~~っぱりして
ふねばぁばんちへGO--!
毎度のことながらで日付が変わってもしゃべりまくった。
アジのこと 犬のこと~ 話すことはつきない(笑)

朝起きてつくづく思ったけど
まじでココは涼しい~~~~
夜は クーラーなしで普通にいれましたよ
扇風機の風のひんやりしてること!!!
いや~~ 兵庫のお山(笑)は避暑地だよ まじで。

今日はほんとはみんなで琵琶湖へ行くつもりだったんだけど
どうやっても雲行きが怪しく 断念。。。

ヒマヒマーーな我が家
またもやコストコに連れて行って貰った~~

日曜日のコストコは人いーーーっぱい
でもでも やっぱりここはたっのしぃぃぃぃぃぃーーーー♪

何もかもがでかくて アメリカーーン(笑)
遠い記憶がよみがえり 
でかいカートに山盛り買い物したくなる気持ちを押さえなきゃー

20090727083735コストコ
ほんの一部をご紹介(笑)

大好きでたまらんのにコストコでしか買えなくなった
ハワイのポテチ スイートマウイオニオン味
メガ級サイズですが 迷うことなく2袋(笑)

ドーナッツは12個入り 798円って安いし!!
このシンプルな感じがいいよねーー

クリーミーアルフレードソース
前から気になってたんで今回買った!!!

で昨晩の夕飯に早速使ってみた
牛肉と玉ねぎとしめじとブロッコリー入り クリームパスタ。
粒胡椒でぴりっと。
20090727204903コストコパスタ

うまい。

コレ使えるぞ!!!
トマトソースを混ぜて トマトクリームにしてもうまいはず
簡単で しかもお店の味っていい。

ちなみに奥のサラダは
トマトとアボカド わさびマヨネースソース



用事が出来たふねばぁばとコストコで

天気見ながら行けそうなら琵琶湖寄っちゃう?なんて言ってたら
嵐?? 台風???ってくらいの強風と雷雨。。。。

マッシュはまたもや はぁはぁ祭になっちゃうし
早めに帰宅~となりました。


琵琶湖ーーー リベンジしたいぞぉ


それにしても コストコってなんで
東海地方にないの???

あったら絶対に会員になって通うのになぁ~~

イケアも名古屋に 流通の倉庫は作って
店舗は作らないなんて
ライブと一緒で 名古屋(東海)飛ばしですか???


23:13  |  おでかけ  |  コメント(6)

2009.07.25 (Sat)

2009 アジリティー&花火大会

楽しみ~~にしてた シャインフットさんの練習会&花火大会
出発はお昼前~
我が家の辺りは あっつくてたまらんピーーカン晴れ
なのに・・・関西情報だと「土砂降りだけど??」のメール
イヤヤーー 中止なんてイヤーーー って思ってたら
「中止じゃないよ~ 情報が」
やったーー と出発すると
山をひとつ超え~ ふたつ超え~~
だんだん暗くなる空模様・・ そうこうしてるうちに ドジャーーーーの土砂降り
マッシュは恒例ですが
フロントガラスに当たる雨音に ガタガタ ブルブル はぁはぁ祭り
怖さMAXで 目があっちへフラフラ~~ こっちにウロウロ~~
なんとかならんもんですかねぇ(泣)

N家と待ち合わせの 桂川PAでランチする時には 車からダッシュ
ラーメン食べて
デザートのみたらし団子を食べてたら N家到着
さ~ 迷わずに(笑)関西プチ遠征にGO!!!

会場に着いたら雨はときどきパラっと降るくらいで日差しは強くない!
よろしくお願いしま~~すのごあいさつをしてスタート。

我が家は レフ JP1&AG1 マッシュ AG2のエントリー。
今日の目標は ズバリ★スラ です。
はたして 練習の成果やいかに!?


<JP1>
難しいコース。
失格即退場なので なんとかスラまで行きたいですよーーーー。

雨でぬかるんじゃったグランドにこぉずぃ足を取られながらも頑張った。
途中で間に合わず 一度だけ「ワカラン! ウォン」と巻き巻き。

あと2個でコース終盤のスラだよ~のとこで 
足を取られてトンネル出口 間に合わずで 違うバーを
そのバーの後がスラだったのよぉぉぉぉーーーー
うぉぉぉぉぉん(TTT□TTT)
したかったぞぉーーー 特訓中のスラ。

間に合わなかったら 
あそこは「ゴー」コマンドじゃなくて「バック」コマンドやったな・・などなど反省会。

それ以外はよかったと思う♪
ラージ失格続出中 あそこまで行けたのはえらかったよ レフ


<AG1>
おもしろいコース。
なんとか スラ 行きたいです・・・。



スタートで リードアウトしたら ふわっと1番ハードルをレフが勝手に跳んだ。
こぉずぃ ここでジャッジに 「×」を手で出して 終了。

暗くなってきてたし 経験がなかったことでちょっと不安がレフに出たんだと思う。
勝手に ぶっちぎって出た感もなかったし
跳んだ後 すぐにこぉずぃの元に戻ってたけど
ココで「×」を選択した こぉずぃは頑張ったと思う。
走りたかったはずや スラまでなんとか行きたかったはずや。
でも常々 
どんな時でも ただの一度も許さないでいこう って決めてたんだもんね。
それがマッシュで苦労した我が家の経験だもんね



この日 スラは出来ませんでした。



うん しかたないわ。
練習や 練習!!!


<AG2>
マッシュくーーん 出番ですよーーー
と声をかけないとあかんくらい ぼぉーーーー眠 眠(笑)
夕方で暗くなってるし 来るまでの はぁはぁ祭で疲れてるらしい
出番の前から イスに出して起こして パンを見てテンション上がってきました
 マッシュは他のコのアジを見てもまったくテンションあがりません
 てか 見ないもん(笑)
 他のコのアジには興味ナッシングな男なんです(爆)
 自分が走るのが好きなんです


レフで走れなかったし こぉずぃもやる気だったんですが
やはり 雨だーーーーいっきらいなこのモヒカン王子
スタート前に 気が付きました。。。

「おい なんか足が濡れとる気がする。 
オレ 絶対 座りたくないっ!!!!!」

どーーーにも こーーーにも シットしませんっ(大汗)
お尻グイグイ押しても 踏んばる 踏んばる。

で 押し問答しましたが 根負けして(笑) 
スタート切ったら2番ハードルを中抜けしちゃって 逆跳び ピーーーー。

あぎゃ 1番で終わったじゃん。

残念


競技終了後 花火大会~~

我が家は 雨 風 雷 花火 とにかく大きな音が怖くてたまらない
びびりんちょなモヒカン王子がいるんで
挨拶もそこそこに 帰らせて頂いちゃいまして申し訳ありませんでした。

シャインフットのみなさま~
楽しい練習会をありがとうございました。

準備に当日にと 大変だったと思います。
本当にありがとうございました&ご苦労様でした。

また次回の開催には ぜひリベンジさせてくださいm(__)m
スラまで行けるように精進しておきます(笑)


L1LCMYyCTo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg photo@AZUパパ

ちょうど一年前のレフです
この頃はまだ4~6本のハードルだけの
基礎トレシーケンスばっかりしてたんだよね。
タッチもんもしてなかったし スラも全然してなかったし 出来なかった。
そう考えると
一年でほんとにいろんなことが出来るようになったんだなぁ~~ しみじみ。



今回イチデジ持って行ってましたが一度もカバンから出ず アハハハハ・・・。



















23:43  |  アジリティ  |  コメント(2)

2009.07.21 (Tue)

出てこ~~~い♪

毎回毎回繰り返されるできごと


レフがシャンプーに入ると・・・・・


忍び寄る 茶色い影



カリカリ・・・


ガリガリ  ガリガリ・・・・・



20090531190256ドアかりかり

出てこ~~い  早くぅぅぅ~~

マッシュ レフがいる風呂場のドアをひたすらノック。
高速でドアをカリカリするから 顔付近はブレブレです(笑)


20090531190126ドアうろうろ
うっすら映る黒い影(レフア)をひたすら待って
うろうろ う~~~ろうろ

出てこないレフに 
「くぅぅぅぅん くぅぅん」と呼ぶ始末・・・・


20090531190139待つ
呼んでも 呼んでも 戻らん・・・。
おやつで釣っても すぐここに戻る。


ひたすら出てくるまでこの場所で 「出待ちする」兄 マッシュ。


そんなに好きやったっけ???


出てきたら
ひたすらレフを舐めまわすんだよね
エロおっちゃんやん・・と我が家で言われています (*≧w≦*)プププ


琵琶湖1 123
やんなっちゃう まったく・・。 

そうそう そろそろシャンプーだよ~
だから また出待ち兄の相手したって~な(笑)
23:19  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

えびせん体験

朝7時から パラダイスの草刈り&メンテ
すっきりピカピカになりました

温度も急上昇
ちょこっと練をするにも夕方じゃないと~~ってことで
みんなとお昼を食べた後
ワンコ連れで来ていた我が家とコタモコ海家と時間まで遊ぶことに

我が家は2度目
コタモコ海家は初!の えびせんべいの里 へ

伊勢湾岸のハイウェイオアシスにある えびせんべいの里 の工場で
工場見学や 試食コーナー などがある。

まずは試食コーナーで あれやこれやと食べてお土産を物色。
その後に休憩コーナーで お茶や コーヒーを飲んでゆっくりと。
前回に食べてうまかった いか焼きは残念ながら9月までお休み
がっかりしてたら
コタモコ海家ノリノリ♪で 「体験会」にくぎ付け(笑)
みんなでしよう!!ってことで
子供に混じり 
すっかりおっさんとおばさんで参加した

受付にて
帽子と手袋貰って 順番まで横で待機!!

20090719130437煎餅スタート
ちっこいカップに煎餅の種を貰って おじちゃん指導のもと(笑)
おっきな鉄板にのせて~~
3回 ねじを回して鉄板のセット完了して3分待ち~~~

20090719130823絵付け
でっかい煎餅が焼けたら 隣のテーブルで好きな絵を描く
しょうゆ → 黄色に焼ける
ソース  →赤色に焼ける

周りみて~~! 子供ばっか(爆)

20090719130955絵付け2
ささっと描く しげさん
絵が苦手なめぐさん 四苦八苦?
私 ひたすらモクモクと~

20090719131516煎餅乾燥
描き終わったら 自分でおっきな乾燥機の中へイン

20090719131637乾燥待ち
乾燥が待ち切れずに覗くワタシ(笑)

20090719131603乾燥取り出し
乾燥したら べろ~と滑り出てきます

20090719131713完成
マッシュレフア煎餅の完成
結構豪華なパッキングをして 袋に入れたら立派なえびせんべい!!!

20090719131855煎餅記念
なぜか(笑)体験コーナーの最後は 出来あがった煎餅と記念撮影

上の写真はこぉずぃ作やけど
写真を撮って 体験証明書もくれます。
ちなみに私は「082523」番でした



夕方までまだ時間があったので
パラダイスに戻ってからは 時間までお昼寝タイム~

4時くらいから ちょこっと練開始
レフはスラですよーーー

苦手だった 正面ハードルからの イン。
かなりいいですっ
精度があがりつつあります(*≧w≦*)ウレシイ
今度の土曜日の練習会  本番形式でどうなるか どこまで出来るか 楽しみだ!!

マッシュも放牧~
兄妹でウホウホ走って 
そろそろ片付けようか~と話したらポツポツ
パラダイスを後にしたら ザーーーーーザーーーー
いいタイミングだった


トリム後のかっちょいいマッシュを!と思ったら
今朝はすっかりオフモード
20090720132244腕枕
いつもの一人掛けソファでお昼寝中~~

20090720132231腕枕顔
自分の手で 腕枕

可愛いっ!!!! かわいすぎっ
親バカです ハイ(笑)

トリム後は 可愛さ100倍! いや200倍かな~~ん♪
いつも可愛く かっちょよくしてくれるちえちゃんまん ありがとーーーー
 
13:32  |  おでかけ  |  コメント(4)

2009.07.18 (Sat)

独占?!

くみねーんとこでモーニングして
マッシュ本日はモヒモヒデーなので ちえちゃまんの所に

さっきモーニング食べたばっかだけど
ダブルN家と待ち合わせして今度はランチ~
食べたばっかだというっことはスルーでよろしく(笑)

いつも特別待遇なのはマッシュ(笑)だけど
今日はレフがなんと特別待遇~~~

みんなとホームセンターでショッピング


20090718141930エスカレーター
こんな風にカートにのって エスカレーターでGO!

この写真 実は帰り。
行きは 前を行く大好きなのりだーおばちゃん
しっぽマッハで振りまくり 写真ぶれっぶれ~~~

初カートじゃないけど
一人でみんなと買い物で 目はまんまる~~の興奮!!


20090718140647大好き
おばちゃーーーーん スキスキ

ひとりっこ? 独占タイムをいかんなく満喫中(笑)


20090718141808入口
すっごーーく楽しかったらしい

店内でいろんな人に
「可愛いね~~」
「大人しいね~~~」となでられたレフ。
外面よしこさんやでなぁ~~~

それもビックリやけど(笑)

なんと
「ボーダーコリーだ!可愛いね~~」と言われた(@@)!!!

もっさもさの毛でもなけりゃ~
白黒ボーダーじゃないのに
ボーダーだと分かるなんて なんてすごい!!!
おばちゃん おじちゃん 凄すぎるよ!!!!!(笑)


そんな貴重な体験をして
マッシュ兄にお土産買って~お迎えに行ってきた

20090718202136プリン
お土産のワンコ用プリン
これ こんにゃくゼリーみたいな一口大の小さいプリン。
匂いも人間用プリンとまったく一緒~~で美味しそう。

もちろんマッシュもレフもあっちゅうまにゴックンやった


モヒモヒマッシュは今日もかっちょよくして貰った
そんなマッシュはまた明日にでも~~♪


21:21  |  レフア  |  コメント(2)

2009.07.17 (Fri)

sparkling? shining?

レフアの目は 
いわゆる世間でよくみかけるボーダーの濃いブラウンではない。

琵琶湖1 155

この写真だと ブラウンっぽく見えるけど。




もっとキラキラしてて

ゴールドでもないし

なんとも不思議なミステリアスな色。




琵琶湖1 116
この感じもちょっと違うんだけどね。
なかなかほんとの色を撮るのは難しい・・



なんとなくきつく見えがちやけど
ディズニーの悪役っぽいなと思う時もあるけど(笑)


凛とした強さがあって
パパ譲りのこの目 ワタシ好きなんです。












12:02  |  レフア  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

土曜日のつづき♪

琵琶湖でおもっきし遊んで みんなとした後
我が家だけで 行ってきました
20090711164515 空
木之本地蔵院

今日もいい天気やった~
ここに来る時はいつもいい天気。

マッシュの目をお願いしてるので
今日まで無事に過ごさせてくれている感謝を言って
またくれぐれもよろしく・・
家族みんなをお願いしますとお願いして振り返ったら

20090711163900 待つ
こっちを見て待ってくれてた

可愛いなぁ~と思って
いざ!ふたりの写真を撮ろうとしたら
徳島パート2になりました・・・・・(汗)

いややーーーー をするマッシュに
固まるレフ(笑)





今回はこうなったーーーーーー




20090711164243 見ず

なんで

ふたりとも寝とんの??????????



もういいです・・・・。 (笑)


20090711164716 帰り
帰り道のヒトコマ。
こうやってマッシュとレフアと歩いてるのを後ろから見るのが好きです。
ちょっとした「幸せ」な形

レフは歩きながら
隣のこぉずぃを見あげたり マッシュ兄を覗いたり・・
そして後ろを歩くワタシを何度も振りかえって確認

いつも天真爛漫の自由人(笑)なレフやけど
実はとっても家族を意識してる 可愛いコなんだよね(*≧w≦*)


琵琶湖1 080
マッシュもワンワン騒がしい妹のことが
実はかなーーーり大好きなんです(笑)

22:37  |  お気に入り  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

ちょび練!

やっぱりこの夏の課題のスラは
ちょびっとでもしたいから~とパラダイスに。

琵琶湖1 134
ここに来ると楽しいらしく
テンションも上がります

風が吹いてむしっとはしてなかったけど
走るとやっぱり暑いよね。

琵琶湖1 146
そんな中 スラ練でも終始いい集中力でした
だいぶ理解度があがったかな?
冷静なテンションていうか とにかくキィキィしてないんです。



琵琶湖1 150
我が家だけのちょび練だったので 早々に終了~~~ 片付けっ。
このところいろんな変化があるんだけど
そんな変化のひとつはこんなとこにも表れて・・・。
大体こうやってそばにいる。

前なら「一人」でさっさと遊んでたのに(分かる人には分かるよね 爆)
そばにいるし 呼んでも帰ってくることが増えたんだよね~~
他のコでは当り前なことなんだろうけど
ウチはここまで来るのに長かっただけに嬉しいなぁ。


琵琶湖1 158
水をかけてクーーールダウン。

ちょびっと練だけど
やるのとやらないのでは違うはずっ!
夏はスラでガンバロなぁ




練習後~
別行動だったN家と合流~~
大好きなバイキングでもぐもぐランチタイム~

20090712124146 バイキング
これでもかーーーと食べたクセに
クロワッサンが食べれなかった
ブーーブーー言ってた ×4

今度はぜったいクロワッサンダッシュでガンバル

いつになったらダイエットするんだろね~ ウチとN家(爆)

22:22  |  アジリティ  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

今年初★琵琶湖

今年の夏の初泳ぎはレッスンでのトロ箱だったけど(笑)
やっぱり広い「水」で泳がないとね~ん♪

行ってきました 琵琶湖~~~
いつもの穴場はやっぱり人もいなくて最高~~

恒例の般若顔
もちろん今年もほ~~ら♪

琵琶湖1 003

でもね~~

もうヒトリいるんです

琵琶湖1 043
ツナミ!
彼女も無類の水好きです(笑)



そして
エンドレススイミング~~だった水狂のレフが
なんと休憩するようになり 
般若るのも少なくなり
なんだか大人になりました
えええーー!おもしろくない!!!!のご意見多数ですが(爆)


琵琶湖1 005

呼べば戻るし アクアトイでも普通に遊べ
3歳になりましたよ やっと。ほんとに!!!(笑)





琵琶湖1 044

みんなと一緒に遊んで

琵琶湖1 063

あたちの!!! と自分のアクアトイを押さえこみしてかと思うと
飛び込むナラちゃんに あんぐり(@@)で
取れないアクアトイに「きぃぃぃーー」となっては吠え泳ぎ(笑)


琵琶湖1 107
遊んだり

琵琶湖1 069
休憩したり



琵琶湖1 057
もちろんマッシュも泳いだり ちょっとやけど(笑)

琵琶湖1 093
ほとんど昼寝してたり(笑)

琵琶湖1 129

気がつけば こんな風に寝てました ZZZZZ


すっごく楽しかった!!!
やっぱりココは最高だね~~~

ばぁば
ノア子さん
はじめまして?(笑)のにこちゃん家~~
また遊ぼうね~


琵琶湖1 096







21:19  |  おでかけ  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

願いごと。

昨日は夕方レッスンだったけど
今日は朝5時からの早朝レッスン
朝一番はなんだか肌寒かったのに 太陽がすっかり昇れば
夏の気候~~ あちち。

レフ
本日も重点スラのレッスン。
昨日は ソフト→スラ で確率上昇~~~
いい感じで分かってきたぞ!!と喜んでたら
本日の ハードル → スラ では またもや暗雲がザーーーと立ちこめた。
なんだか分からなくなってきたらしく
途中で抜いたりしちゃうしでせんせいも頭が90度にまがってた。
あれーー??って感じでしょうか?
ちょっと前に進んではまた戻る。
まさに3歩進んで2歩下がるぅぅぅ~~な状態です。

やるしかない! やらねば先には進めないっ!!!!!

マッシュ
昨日も今日も頑張りました
暑い中でも集中力切れることもなかった
いろんなパターンのラインを走りタイムを削る方法を♪
なるほどっ!!!ってこぉずぃもすっごく楽しかったみたい~~
特訓中のスタートも 練習ではいい感じになってきた
このままがんばろ~~~




午後から 今シーズンの反省会と書いてあった(笑)お疲れ様会!

奥さんがいっぱい料理を作ってくれて
くみねーもサンドイッチや・どて煮~
あんこちゃん家から生ハムにチャーシュー~
果物の差し入れもあって 

七夕 001
ランチプレートに何回も何回も取りにいっちゃった

最後に フルーツポンチもあって お腹いーーーーっぱい

七夕が近いから~~と
みんなで願い事を書いて笹に♪

我が家は
七夕 005
マッシュ: 三度でもパンと楽しく走れますように

七夕 008
レフア:スラローム 一発で入るっ
あえて「~ますように」とお願いはやめて 宣言にしてみました(笑)

そんなみんなの願い事をせんせい 全部見てくれてました
七夕 003

わいわいみんなと楽しい時間を過ごして
本部のチーム戦で2席に入ったチームの表彰~
今シーズンの「頑張った」と思うコの名前の投票をすることに。
私の知ってるコはみんなそれぞれほんとに頑張ってたと思う。
毎日のように頑張ったのも知ってるし
今シーズンで競技会を引退するコもいたし
デビューしたばっかりなのに 華々しく二度に上がったコもいた。
その中でも
同じミディの仲間で
ほんとにほんとにペアで頑張ったワンコの名前を書きました
選ばれたワンコも もちろん頑張っているペアでした

選べれたハンドラーさんも
チーム戦の3ハンドラーさんも みんな素敵な笑顔でした





七夕 009

みんなの願いや気持ちが 叶いますように・・・・・。

昨日の七夕 残念ながらくもってましたね。
でもでもきっと願いは空に届いたはずです!!!








23:55  |  アジリティ  |  コメント(0)

2009.07.04 (Sat)

また朝から病院だ~

火曜日に気が付いた レフの背中のポチ。
かさぶたが出来ていて なんだか痒そう。。。
めちゃくちゃ気にしてるワケではないけれど
時々 かゆーーーーいと背中をゴリゴリ床にこすってた
そうこうしてると あれれ??次の日もっとよく探したら他にも発見。
不思議なことにレフの体の左側にしか出来てない。
平塚遠征で何かに刺された???
かぶれた???
と気になって気になって 休みを待って行ってきました。

朝8時すぎ 今日は一番をゲット出来た!
院長せんせいが留守
でもE先生に診て貰えることに~~~

初めての診察室に先生
しかもいつもはマッシュ兄からなのに。。という状況に
へたれ度150%(笑)
耳は倒れまくって尻尾イン。
あまりのへたれぶりにE先生も笑いながら
「そんなに恐がらなくても・・大丈夫だよ~~」を連呼(笑)

皮膚のポチは 菌・虫ともに顕微鏡で見てもなし。
出来ている部位からしてもアレルギーでもない。
ノミの症状でもなし。
ほぼ治りかけで かさぶたも取れかかってる部分も多いし
スリキズが一番濃厚。
このまま薬等はなしで 週2回薬用シャンプーで洗って
かさぶたがなくなったらOK!てことでした。
なんともなくてよかったよ ほっ。

あとで気づいたんだけど・・・
平塚の帰り道 ドッグランでプールで大暴れしてたこのお方・・・
あのプール 浅瀬と深いとこがあって深い所をワザワザ探してそこで大暴れ。
その時確か時計まわりばっかしていた!!
そう!!! だから自分の左側をプールのヘリでこすってたらしい(汗)
で 左側にスリキズ。。。。  おバカだな まったく(笑)


E先生は 口腔歯科が得意分野っていうのは聞いていたけど
皮膚が終わったらすかさず レフの口チェッーーーーク。

「あっ・・・・」  ・・・・・無言・・・・・・・。
ひぃぃぃぃぃ これがみんなが言ってる無言時間だな

E「歯 かけてるよ。
 何かやってるの?? 骨とかあげてない??」

私 「ヒヅメ  アキレス  やってます」

E「ヒヅメ!! アキレス!!!!」(渋い顔・・)

私「ディスクもアジもやってるし ボールでも遊んでますが」

E「そんなのではかけないよ」
 「ヒヅメやアキレス あげないと 留守番とか出来ない?
  破壊行動とかするの?」

私 「・・・普通に留守番出来ます。破壊行動なんてしません・・・。」小さい文字

E「じゃ あげないで。 歯磨きはそんなのでしないでちゃんとしてあげてね」
 「ギリギリセーフだと思うけど 
 きちんと見るには一年に1回は歯のレントゲンを撮ってチェックしてね」


レフでこの状態だもん
マッシュなんてどーーなるのーーーと私の頭の中はグルグル。

頭に出来たイボを見て貰い 良性のイボだと分かりほっとした。
心音は少し ほんの少しだけど雑音がするけど問題ない程度。
体のチェックをして
き●た●を触って大きさにわずかに差があるので
(左側のほうは大きいらしい)
尿回数を見てて多くなってきたら結石とかの疑いもあるのでよく観察すること。

そして問題の歯。。。。
「うわ・・・・・・・ 無言・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・かけてるよ。    え!両方?」
「・・・・下もだよ・・・・」
「1/3かけてるから これ痛くないの??」と
何度もマッシュの歯を指で押さえてマッシュに確認。
当のマッシュ まったく反応なし。

「このコにも ヒヅメ アキレスあげてるの? あげないと留守番出来ない?」

「できます。」

「じゃ あげないで。
ヒヅメもアキレスもガムも 歯磨き効果なんてないから。
固いものをかませないで。

かけが神経の所まできてるから 歯の治療で盛ることはもう出来ないから
抜歯しかないよ。
このままほっておくと 歯周病・歯肉炎になったりすることもあるから
抜歯がいちばんいいと思う。
確かな状態を見るには レントゲンを取ってみないと分からない。
もし手術するなら術前検査で心音の雑音のこともあるしよく検査しないといけないから。
他の手術もあるなら一緒にしてしまった方がいいかな」

今回E先生に診て貰って
小さい頃から気になってた前歯のガタガタも
実は永久歯が1本多いことが分かった。

はぁ それにしてもマッシュの歯 。。
手術するにしても もししたら全身麻酔3回目になる。
(過去2回 パッドを縫ったことがある)
体への負担を思うと 出来れば回数は減らしたいよな。
もし抜歯するなら 他の何かでする時に合わせてやりたいなと思ったり。

マッシュが小さい頃はまめに歯磨きしてたのに
なんとなくやらなくあってたので(反省)
とりあえず 歯磨き頑張ってます。

H先生に交替して 眼科検査。
白内障は進行なし。
眼底もきれいで問題なし。
老化に伴っての角の硬化が少しみられるから
くもって見えることがあるかもしれないけど問題なし。
顔面麻痺があるけれど 
麻痺のある方の角膜に傷や乾燥もみられないのでいい状態をキープしてる。
マイボーム腺腫の状態にも変化なし。

顔面麻痺が出てから
顔の神経の刺激と まぶたが完全に下がらない状態を補う為に
マッサージをしていることを言ったら
マイボーム腺がつまりやすい犬種だから
つまった油を溶かして角膜保護するのを助けるために
いつものマッサージに
40度くらいのお湯で温めた蒸しタオルを目に当てて
つまった油を溶かして角膜に行きわたるようにしてマッサージしてあげると
さらに角膜にいいから♪と教えて貰った。

元気な8歳だけど
ケアしないといけないことはいっぱいだな・・と
書いててしみじみ思うなぁ・・・・・・・。



 












22:26  |  病院・病気  |  コメント(2)
 | HOME | 

