--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.23 (Sun)

すっきり計画 その2

5月21日 
いつも目覚ましがならないと起きないワタシが
えらい早く目は覚めるし お腹はゆるくなるし
そわそわ そわそわ・・・。
やっぱり ワタシは「へたれ」だった(笑)


午前診療の最終に入り 手術前に診察。
院長先生が いつもどおり
「やぁ~~ まっくん 元気かな?今日は頑張ろうね 」 
と笑顔で迎えてくれた。

預ける時は 笑顔で!!と思ってたので
「よっしゃーー いってこい!!!」と背中をパンとたたいて送った。
若いAHTのお姉ちゃんにだっこされて ご満悦なマッシュ。
ちょっとくいらい 振り返ってくれーーーー


麻酔から目が覚めてしっかりしたら連絡します。
と言われていたので 携帯ばっかりを見るワタシ。

当初の予定では 
午後から手術で 引き取りは6時半~7時といわれていたのが
手術を出来るだけ 早く始めて 早く目が覚めるようにして
目が覚めてからの状況を病院で見ていたいので・・と変更になった。

「まっくんは入院しないで帰してあげたいので」と
院長先生が言ってくれたのには ワケがあるんだけど(笑)
それは 「すっきり計画 こぼれ話編」 にてお話します


~~~  5時前に電話が鳴った!!!
「しっかり目を覚まして 元気ですよ。 お迎えをお願いします」

うわーーーー よかったよーーーー!!!

ほっとした。
ほんとに ほっとした。

去勢もイボ取りも 大きな手術ではないけれど
全身麻酔の手術は やっぱり怖い。
だから 元気にしてる の言葉はありがたかった。


診察室で 手術の様子を聞く。
なんとここでラッキーなこと2連発!!!!


黒いイボは麻酔をして切る前によく診たら 
イボが接していた皮膚部分にまったく浸潤していなくてイボだけが黒かったので 
マージンを取って切らなくてもレーザーで焼いて処理出来るイボだった!!
悪性の疑いがなくなったの!!!


左目涙腺間際のブロッコリー状のイボ。
こちらも ブロッコリー状から コロッケ状にべたーーと広がってきてたので
レーザーで焼くと広範囲になり ケロイド状態部分が大きくなる。
そうなると術後大変だし 涙腺を守りながらレーザーで焼くのは難しいかも?ということだったのが
コロッケ状のイボ
実は表面は大きくなってけど 根っこは小さいままでいてくれたようで
レーザーで焼けるくらいの根っこだった!!!
これまた メスで切って縫合しなくて済んだ!!

一番今回で気になってた 黒いイボも 涙腺間際のイボ
これが両方とも 一番いい方法になって
マッシュの負担がすっごく少なくなってくれたことが嬉しい♪


犬生 3度目の全身麻酔のマッシュくん
初のエリカラ どーなることかと思ったけど普通に着こなす?!
20100521203631.jpg

元気そうだったけど
今 見るとやっぱり しんどそうなお顔してるね




こっから下は 見れない人は見れないか??

20100527225447.jpg
ぺらぺらくん 2日目
傷口ってちっさいのね。
そして ま~~るいたまたまくんは なくなって
ぺらぺらのみ 残ってる。
そして ひんやり つめたーーーーー!!

この ぺらぺらしぼしぼくんは だんだん なくなっていくらしい!!












16:26  |  マッシュ  |  コメント(0)

2010.05.23 (Sun)

すっきり計画 その1

4月下旬のある晩 マッシュの身体をチェックしながら触っていたら
みつけてしまった・・・ 黒いイボ。
右前足の肘部分の お腹側に発見。
ぷっくり張ってる感じで なんだか嫌な触り心地に心がザワザワ・・。
色が黒い・・・ 黒いのがとにかく気にかかる・・・・。
でも 他にも出来ている「老人性」のモノと一緒だよ きっと!
と思い込みたい。

20100521101110.jpg
携帯のカメラで撮ったので見にくくてごめんなさい。
実際はもう少し黒くて パンと張ってて 
全体的には丸いんだけど 少し尖がってる部分もありました。
硬さとしては やや硬め。
血をパンパンに吸って大きくなったダニみたいな感じです。
分かりにくい???


連休があったので連休明けにへ。
黒いイボを院長に診て貰うと

「ぅぅぅぅぅん。 黒いねぇ。
 取ってしまった方がいいと思います。
 レーザーで焼いてから やっぱり悪性かも?となると
 再度全身麻酔になるので一回ですませましょう」

確かに今まであった他のイボ達はすべてが肌色。もしくは赤っぽい色。
他のイボ達と一緒に レーザーで焼ききることは出来ないか?と
尋ねてみたけど 
黒いことがひっかかるので 
マージンを取ってイボと周りの皮膚を取り病理検査に出して
悪性の黒色腫瘍でないかどうか確認したほうがいいとのこと。
マージンは イボ周囲を2センチ切って縫いあわせ。
合計4センチ切ることになる・・。

4センチか・・・ 
たった4センチじゃないか!って思うかもしれないけど
正直ワタシは 4センチも切るのか・・て気持ちが下がった。
 
でも黒いし 急に出来てきたモノだし 
きっと 迷ってる暇はない!!
どうせ切るなら 早いほうがいいに決まってる。


全身麻酔になるなら 前々から計画していた 

1) 身体の老人性イボの 全取り(あずきより少し小さめ~あずき大かな)
    今回の黒いイボ以外に 
    頭部はモヒカンの中に1個 顎下に1個 耳に1個 
    背中の真ん中に大き目1個 お尻に1個

2) 左目の涙腺真横にある イボ取り
    これは 涙腺のほんと近くで
    ブロッコリー状にもこもこと大きくなるタイプのイボで 
    それが破裂してしまってコロッケみたくべたーと広がって直径1センチ強
    
3) 右目 瞼下のマイボーム腺腫瘍 取り
    2ミリ大のモノが2個

4) 去勢手術

5) 歯石除去

これらを一気にやってしまえないかと。


その日の午後 そのまま 術前健診のために 半日入院に。


術前健診結果 は 手術実施に問題はなし。

ただ 年齢的なものからそれ以外のもの
いろんなことが分かった。

まずは マッシュの心臓はやはり「除脈」であること。
これは前からたびたび言われてたけど
心電図を取っても 心拍が ゆーーっくり 遅いそうだ。
いわゆるスポーツ心臓のようなものらしい。
麻酔時に注意が必要なので 
麻酔前に●●注射(名前忘れました)を打って心拍が普通になるか試して
通常の心拍まであがれば 手術に入ります と。
心臓の弁膜 血流には問題なし。

胆のうに やや胆泥がみられるが
経年経過のものの範囲なので 今の時点での治療・投薬はなしでよい。

肝臓・腎臓の大きさに問題はなし。

前立腺は やはり肥大がみられた。
普通 銀杏くらいの大きさのモノが すでに3センチ×3センチあり
去勢を行うのは 前立腺癌を予防する為にも
全身麻酔をするなら一緒にするべきである。

血液検査に問題・異常事項はなし。
血液凝固のスピードも やや遅めではあるが
問題ない範囲である。

他にも内臓的なこと以外にも
みつかったことがあるんだけど
それはまた次回にでも書くことにします。



今回は計画通り
1)~5)すべて行うことになり

1)~3)のイボは
黒いイボと 左目涙腺近くの大きなブロッコリー状のイボはメスにて搾取 縫合。
それ以外のモノは レーザーで焼くことに。

5)の歯石取りは 以前に抜歯も検討したほうが・・と言われていたけど
今回一緒にするには手術時間が長くかかりすぎることもあって
院長と相談した結果
我が家は やはり抜歯は選択せず 歯石取りのみ。

コッカーであること 
除脈でマッシュは9歳ということも考えて
手術時間を出来るだけ短く行いたい
私が手術に入りたいと院長がおっしゃってくれたので
平日の手術日を押えることに。

イボ担当・去勢手術担当・歯石除去担当 と3人体制で行って貰えるらしい。
よかったなーー マッシュ。

ということで
マッシュのすっきり計画がスタート。








15:20  |  マッシュ  |  コメント(0)

2010.05.22 (Sat)

「同志」

5月17日 ルビーが虹の橋へいきました

去年の7月にガンがみつかり
手術をしても完治は望めない難しいガンでした。
それでも術後 放射線治療に抗がん剤治療と家族みんなで頑張ってました。
体調のいい時はほんとに元気で 
一緒に以前と同じようにアジリティも楽しんでました。



「余命が少ないかもしれないの。
 1月の誕生日はムリかもしれないって言われてる。
 好きなことをさせてあげたい・・」とハンドラーのきょうこさんから聞いた時
これまでずっと同じように 頑張ってきた「同志」のこのペアが
いなくなるなんて 想像も出来なかった。



「11月の松本に一緒に出よう!!!」


お互いの「目標」として一緒に頑張ろうって
夏を過ごし あの日を迎えたこと
一緒におばおじコッカーで揃って出れたことが
嬉しくてたまらなかった。

この「るーちゃんと松本に出る!!」の目標があったから
あの夏 あんなにマッシュも頑張れたんだと思っている。



次の「目標」は 
「ルビーの10歳の誕生日」

私が作ったケーキを目をまんまるにして喜んでくれたるーちゃん。
可愛かったな~~~

そして 次の「目標」は
「JKCカップに おばちゃん&おじちゃんコッカーで出よう!」

年をとったって 
スポーツしなさそうなコッカーだって アジリティすっごく楽しんでるんだぞーーって
どこかの誰かに見てもらえたら嬉しいね♪って。


この日 お互いなにも言ってなかったけど
GOORY’SのTシャツを着た私達がいた。

赤いTシャツはすっかり色あせて 赤から朱色に変色したTシャツ。
それだけ長い時間 一緒に頑張った証。

お互いのTシャツを見て
「すっかり色あせちゃってーーー」って笑いあった。

2009-4-18.19JKC泉大津 062
大好きな写真


るーちゃん
8年間 一緒に頑張ってこれたこと
この10ヶ月間 目標をつくって頑張れたこと
一緒に同じ時を過ごすことが出来て 我が家は幸せでした


グーリーから受け取ったバトン
ルビーとマッシュで 
おっちょこちょいとあわてん坊なフタリだから
時には落っことしそうになりながらも 持って走ってきたよね
これから バトンはマッシュがしっかり持って走るからね
頼りないからさ 助けてな。



ルビー 
ほんとにありがとう
また 会おうね。


こぉずぃ・ともぴぃ
マッシュ・レフア



23:21  |  アジリティ  |  コメント(0)

2010.05.09 (Sun)

あなたが教えてくれたもの。



あなたがいなかったら
我が家は アジリティーも知らなかったし
こんなにたくさんの友達にも出会えなかった

楽しいことも
お腹がよじれるほど笑うことも
仲間の頑張ったことに
涙が出るほど嬉しいと思うこともなかったかもしれない

どんな時でも頑張ること 
前に進もうと一歩を踏み出そうとすること

あなたが元気に頑張る姿をみて
どれだけの頑張るワンコや飼い主さんたちが励まされたことか・・・。



出会ってすぐにあなたは視力を失ったけど
きっと心の目であなたはすべてを見ていたのでは・・と
感じることがいっぱいありました



CIMG6791.jpg

ぐーくん あなたが教えてくれたもの。

両手に抱えきれないほどのもの
これからもずっと大切にするからね



GOORY’S(グーリーズ) であることは
我が家にとって これから先もずっとずっと永遠です



真っ青な空を見上げて
心からの 「ありがとう」 を
我が家からの この世での最後の言葉としました




盆休みレッスン・横蔵さん 070

グーリー ほんとにありがとう
また会おうね


こぉずぃ・ともぴぃ
マッシュ・レフア









01:41  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.05.05 (Wed)

新兵器?!

GW中 毎日やってたことは

1 大物の洗濯~~ すっきり!!!
2 トリック の再放送を見てた~~
3 VS嵐 の再放送を見てた~~
テレビばっかやん!!って言わないでねーー

何より マッシュとレフといっぱい遊んだ!!!

そんな毎日だったけど こんなことも毎日やってました

20100505102123.jpg
2×2!!!

今までスラをやってきたけど 
出来ないラビリンスから抜け出せてないし(大汗)
それなら ここらでちょっとやり方を変えてみたほうがいいんでは?と
思い始めてたんで 新たに教えてみることに。

「自分で考えてやる 学ぶ」
コレってレフに向いてるな~~と 
色々教えて貰って 目の前で2×2練見せて貰って思ったし
なにより 
今まで失敗して 「違うよ」ばっかり言わなくちゃいけなかったスラ練が
「そうそう♪」って褒めてあげれることが めっちゃ嬉しい。
これって 絶対レフにも人間にもいい
目先のことだけじゃなくて
これから先のことを想定したら 今しかないなーーと。

まだ初めてちょっとですが
いい変化がちょこちょこと~~~

それに この2×2練してる時の レフの嬉しそうな顔ったらない(笑)
どんどん「解った!!」の表情が見れて
ワタシも楽しいーーーー!!!

コツコツ教えるのってやっぱ大好き~~~
ここのところのレフは なんでも吸収が早くてびっくり(笑)
ドッグキャッチ も まわれ×3 も 出来るコちゃんになったもんね

2×2 で レフのスラへの自信 と 理解 が
できたらいいな~と思って コツコツレフとやってこうと思います

教えてくれるO家 2×2を貸し出してくれたふねばぁば
ありがと~~~~ これからもよろしく



そして 2×2 と一緒に こちら も新たに導入~~。
20100505153646.jpg
クリッカー!!

今まで存在は知ってたけどいまいちよく解らず
なにがどうなって どういいんだか チンプンカンブン
それが 2×2 を教えて貰ってる時に 
クリッカーのことも教えて貰って よさも体感
これまた レフにいいんでは~~~と。


それにクリッカーの話をしたら
P家から ビデオまで貸して貰えてラッキーやった。
ありがとう~~

さっそく買っただけど
やっぱり需要がなかなかないのか(笑) 新品をペットショップで買ったのに
付属のゴムが の~~びのびやった(爆)
いったい何年ぶりに売れたモノなんでしょうか

20100505153701.jpg
なかなか高性能で このつまみで 音のトーンが選べます
うちは マッシュもレフも 高い音がいいらしい♪
2×2練してる時 レフにも理解しやすいみたい。



初めてクリッカーの音を聞いたびびりん大王のマッシュ
へっぴり腰の びっくり目になったけど
すぐに理解して
今じゃ~~ クリッカーの音聞けば「何するーー 何する?」と
喜んですっとんでくるように♪
試しに 立止 が 微妙になってたのを
GW中に直してみたら ずいぶん良くなってきたーーー
9歳のおっちゃん 進化しちゃうかも(*≧w≦*)プププ


IMG_7911.jpg
あたち 脳のシワ 増量特訓中です♪









17:29  |  アジリティ  |  コメント(0)

2010.05.02 (Sun)

我が家のGW

我が家のGWは
毎度のことながらこぉずぃが休みなしなので
土日のみ~~
そんな土日はアジで終了!!!

いい天気になって あっついです。

IMG_8065.jpg
頑張りました!!


んん???

なんでびちょ濡れって???




レッスン頑張って あっつくなって~~
大好きなタライのプールにいつもどおりどぼん したからです♪


IMG_8078.jpg
きっもちよかった~~~~~   コソ泥風(笑)







IMG_8091.jpg
水はサイコーーーー!!!!   パーマ屋おばちゃん風(笑)



こんなに楽しそうな顔をみると
こっちも嬉しくなっちゃうね~~~

今年の夏は いっぱい泳ぎに行こうね



我が家の今年のGWも 楽しく終わりました。



22:16  |  アジリティ  |  コメント(0)
 | HOME | 

