--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.21 (Sun)

ほーーっほほ 放置。

あまりに放置しすぎて
何から書いていいか悩むほどになってしまいました・・。

多方面から(笑)
「なんかあったのか?」
「元気なの??」と言われまして

ごめんなさーーーーい m(__)m


元気です!!!



このとおり
ロノも帰ってきております♪
20101127103139.jpg

えっと・・・
ロノの方が上ですか??(笑)



20101125225124.jpg
身体は大きくなりましたが 甘えんぼちゃんは変わりません

なでてあげてたら 腕まくらでそのまま 寝ちゃいました。




少しだけ離れていて はっきり分かったこと。

とにかく「人」が大好きなロノ。
小さな身体と澄んだ目で 人が大好きだと全身で表現してくれます。

いいところは 大切にしてあげたいな。
16:59  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.11.14 (Sun)

いつもの公園

午前トレーニングが終わったあと
みんなでランチ
ここのところみんなで手作りご飯が流行ってる♪
今回のメニューは

トマトのパスタ~~~
20101114122243パスタ
おたパパ作の ソース美味かった♪

ただ 7人なのに10人分のパスタを作ったので
ほぼみんなが1.5人前食べ(笑)
こぉずぃは絶対2人前以上あった(爆)

下向いて 靴をはくだけで
口からパスタが出そうなくらいお腹いっぱいになった・・・・。

教訓!
なにごともほどほどに(笑)




食べ終わった後は いつもの公園にGO!



天気がいいから人も犬いっぱいいたけど
広いこの公園は 場所がいっぱい。

IMG_9269.jpg
ディスクも大好きなようです ロノ。



IMG_9305.jpg
孔明 ディスク抱えて何を瞑想中?

IMG_9308.jpg
ばぁば家で ロノは孔明とずーーーーっと遊んでるそうだ。




IMG_9310.jpg
心やさしき一休 
ロノのトレーニングに付き合ってくれてありがとね♪


他のコも撮ったけどピンボケでダメ すんません



もちろんうちの三色姉のレフも
IMG_9288.jpg
見て 見て 狙って~~

IMG_9289.jpg
立ちあがって うがぁーーー  キャッチ!

IMG_9282.jpg
こぉずぃとばぁばに投げて貰って
へろんへろんになっても まだやるーーーとゾンビのようなレフだった(笑)



あ?
茶色兄って??


もちろん 今回も大好きな別荘(ばぁば家をそう思ってる 笑)での
お泊りに 真夜中でもテンションMAX

で 帰ってきて

IMG_9318.jpg
脱力(笑)


しっかり寝て パワー充電してくださいね!
今週末も別荘に行くよ~~~







23:12  |  おでかけ  |  コメント(2)

2010.11.14 (Sun)

へろへろですけど 何か?(笑)

朝起きたら 寒くなかったし 車凍ってなかった(驚)
こんなことってあるのね ココで(≧w≦)プププ

今日は 一休とおうじろうくんと一緒にトレーニングしちゃいます

懐かしや~~~~
レフの時よくここでやったね。

IMG_9241.jpg
Gメン75 みたいや(笑)
↑ 分かる人は 同年代!

下っ端のワタシ&ロノペアは はじっこ。
さすはにばぁばは 親分なんで真ん中だ(笑)


お兄ちゃんの一休やおうじろうクンのオビトレーニングを
じっくり見学!!
何ヶ月後かは ああなりたいね
IMG_9244.jpg
しっかり見て覚えてください


さて 「ロノとも」ペアの順番に。
オビトレーニングって言っても
まだまだ トレーニングの「ト」の字にも入らない。
コミュケーショントレーニングというんだろうか
Tスクールのオビトレの 入門編に入学だ

IMG_9254.jpg
ゼーーハーーーー

IMG_9246.jpg
そうだよ~ ろっちゃん♪
目が合うね~~ いいこだね~~~

IMG_9255.jpg
ジャンプ~~ ジャンプ~~

ハヒィーーー ハヒィーーーーー



う!!
お休みさせてください(真っ青

神社の境内で お水を頂いて休憩入れて貰って(笑)
数回頑張った。



走って 動いて くるりと回る。
ロノと目を合わせて。

普段 ぼーーと過ごしてるワタシにはしんどい。。。

IMG_9248.jpg
目が合うのが 嬉しい♪


IMG_9259.jpg
一緒に頑張れるのが嬉しいし
しっかりロノがこっちを見てくれたのが嬉しくて 顔に出てたようです。




でも






最後はワタシ 足が動きませんでしたけど 何か?(笑)



ワタシ的には めっちゃ長い時間した気分だったけど
みんなに
「ちょっとだよ? 笑」って言われた・・・。

くそぉーーーーーー
まずは体力アップだ。

そして くるくる動きで酔わないようにしなくちゃだ!!



数年前 レフとこぉずぃのトレーニングを見てたし
マッシュのオビも再トレーニングで教えて貰ってたけど
一から ばぁばオビを自分でしてみたら 
すっごくロノと一緒にするのが楽しかった
この最初の気持ちを大事に
ゆっくりロノと育んでいけたらいいな。


ロノ 人間に対しての集中があっていい感じらしい。
いいとこを伸ばしてあげれるように まずはワタシが問題だな(笑)


忘れないように。
・大きくスペースを使って動く スピードの強弱つける。
・ロノと目が離れた時に 声をかける。
 声をかけ続けない 呼び続けない 
・褒めのタイミングはよく見て効果的に。
・褒め・呼び どの時に どの言葉をかけるかを整理すること。
・ご褒美をあげるときの動きはスムーズに。
 あげにいかない。




帰り道のSA
足が へろへろ ふくらはぎがパンパン
なーーんもない平坦なトコで クロックスの前部分がひっかかること数回。
あやうく すっころぶトコやった(笑)
足腰 おばぁちゃんですな コレ。



日曜日のお楽しみにはまだまだつづく・・。

















17:31  |  ロノ  |  コメント(0)

2010.11.13 (Sat)

久しぶりでわくわく♪

2週間ぶりに会える♪
ろっちゃーーーーん


前日からワクワク わくわく 遠足前の子供の気分。
会った時
「はじめましてーー こんにちわーー」って
なったらどーーしよーーとか
いろんな想像をしてしまった(笑)

道の反対側のばぁば家から歩いてきたロノ♪
喜んでるーーー ぶりぶりしてる~~~~

たぶん(笑)
母として喜んでくれたはず たぶん!?

めっちゃ大きくなってるかな?って思ったけど
さほど大きくなってなくて
身体が しまってた!!!

毎日走り回って 泥んこになってたからね

夕方一緒にばぁば家の周りを散歩。
このグレーの背中がぴょこぴょこ隣を歩く映像久しぶり。

明日はたっぷり一緒にいような~~

FlyBall 025

ロノ アナタもですか(笑)
レフと同じで手(指)使うの上手そうな感じ。
マグカップ 引き寄せちゃうんかいなぁ レフみたく(汗)



あ!
ロノ 耳は先折れちゃ~~~んになりそうです。
可愛いわ~~~~(*≧w≦*)







16:25  |  ロノ  |  コメント(4)

2010.11.11 (Thu)

おっきくなってるやん!

FlyBall 035
ぎょ!!!

長いぞ ロッちゃーーーん(笑)

分かってたけど ついに来たな!
びょろーんと長くなる時期が。
我が家では この時期を
「ゴボウ期 もしくは 宇宙人期」という・・。



ロノ 毎日ばぁば家で走って遊んで
いろんなトコロに行って
いろんなモノを見て
いろんな人や犬にあって
自分の経験の壺に詰めていってるようです♪

FlyBall 053
まってーーーーー  出遅れたぁーー

FlyBall 061
まってーーーー また出遅れたぁーーー
まだまだちびっこです。


FlyBall 069
ム~兄はとっても優しかったやろ?よかったね~




そして 可愛いスリーショットを貰った
FlyBall 058
ロノ うばぁーば(笑)にも遊んで貰ったんだね~~
よかったねーーー

ブルーコンビのション兄~~♪
お顔の大きさが・・ ごにょごにょ・・・(笑)




FlyBall 021
やっぱりロノは
ゴボウ期でも可愛いわ~~~ん







18:29  |  ロノ  |  コメント(0)

2010.11.08 (Mon)

初☆シープ

ばぁばのとこに 修学旅行中のロノですが週末は 我が家と急接近でした。

我が家は 岐阜で練習会
ロノはばぁばと 愛知県に。
ロノが初シープをするって言うので
見たくて見たくてたまらなかったけど
ここはぐっと我慢しました。

動画と写真は絶対に撮ってーーーー頼むぅぅぅぅぅぅ
ばぁばに懇願した(笑)


動画を見て 
「あの ちっちゃかったロッちゃんがシープしてるよーーーー。
 えらいねーーーー
 すごいねーーーーー」と
我が家大絶賛でした。

Sheepdog 087
初シープ



ボーダーという犬種だからこそ
やっぱり脈々と古から流れる彼らの血を見たい。

ロノには シープを早いうちから体験して欲しかったので
この機会は本当に嬉しかった。

Sheepdog 088
ほら これがあのちっちゃくてほわほわしてたロノだよ?


Sheepdog 106
初めてなのに ちゃんと左右に動いて羊をまとめてみたり
興奮しすぎないで冷静にやってた。




なんだか少し大人になったようにみえるのは気のせいじゃない気がする。
Sheepdog 111

ロノ センスがあると褒められたようだ。
嬉しいなぁーーーーー。

何か一緒に頑張れるかも?なことがひとつ増えたね。


早く会いたいよーーーーーー ロノーーーーーー。



18:09  |  ロノ  |  コメント(4)

2010.11.07 (Sun)

犬護舎さんのドッグケアセミナー

練習会の翌日 めっちゃ楽しみにしてたドッグケアセミナー
犬護舎さんのケアセミナーを受けれるなんて
主催してくれた先生と奥さんに 感謝感謝です

1家族1ワンコだったので
我が家は 10歳のマッシュのケアを先に!と思ってお願いした。

前日走って
おまけにみんなに可愛がって貰っては 土の上でごろごろしまくってたんで
ねちゃねちゃのぼっさぼさのマッシュ。
午前中に あわててシャンプーしてから行った(笑)
よかった・・・
だって ずっとケアで密着してるし
ねちゃねちゃだったら ケアしにくかったかも

ケア前に気になってた点
1)全身のレントゲンを撮った際に軽度だけど ヘルニアがあること。
  これはアジをしてたから・・ということではなくて
  10歳という年齢的なモノであること。
  痛みがあるほどのモノではない。
  といわれてたので ケアでいい状態にもっていきたいなぁ。

2)毎朝だっこすると 必ず「ぺきっ」と腰もしくは足のあたりから音がすること。
  病院で膝のはまり等のチェックもしたけど問題なしだった。
  これって何ですか??

  我が家は寝室のある2階から降りる際 
  マッシュには階段を下りる事を許可していないんです。
  腰や背骨のことを考えて小さいころから 
  教えてないのでマッシュは勝手に下りません。
  なので下りる時は必ず 抱っこして下りるので
  音が毎回するのが気になって気になって・・。

3)10歳なのでシニアのケアを教えて欲しい。  
  アジも元気に出来ればいいけど
  それよりもやっぱり元気にずっといて欲しいなという願いをこめて。

他にもケアして貰いながら 聞こう!って思ってたとこがごろごろある!




犬護舎さんのケア前の講座もすっごくおもしろかった。
分かりやすいし
ケアの重要性も分かったので
ますますケアの順番までが待ち遠しかった

マッシュの名前が呼ばれて ブースに。
ゴロゴローーーー ぐねぐねーーーー
すりすり~~~~~  びよーーーーーーん
マッシュ 院長先生のお膝の前で 
いつものすりすりをご披露して笑われた

全身チェックが始まってすぐに「カッチカチだよ」のお言葉が

背骨だけど 
コレ講座で話したとおり今触れてるのは骨じゃなくて肥厚した腱だよ。
大きさもまちまちに感じるのは 肥厚の大小。
こうやって ケアしていくと・・と話をしながら
手を重ねて力加減も教えて貰ってやることしばし。
!!!!!
ゴツゴツしてて気になってた背骨周辺が 柔らかくなってゴツゴツが減った
目からウロコ ぽろ。

実はこの背骨のごつごつ めっちゃ気になっていた。。
最近 アジはレフに集中してて レッスンも受けていないし
どうしても運動量が減ってしまっっている。
年齢的なことと重なって 背中の筋力が落ちてしまったのかな・・とか。
アジももちろん好きだけど
それよりも何よりも 年をとっても元気に自分の足で歩いてて欲しい。
だからもしケアで やめた方がいいって言われたら やめよう!って思ってた・・。

院長は 
「筋力の衰えじゃないよ! 大丈夫!! ほらーー」って明るく言ってくれた。
肩甲骨のあたりもかなり肥厚してて
指が間に入らないほどだから ケアしてれば元の状態に戻るらしい。

抱っこの時の「ぺきっ」の音は
肥厚してる腱が 動く時の音らしい。
人間でも 首がこって動かすと
ミシっていうか ごきっていうか そんな音がするでしょ?
それと似てるもんらしい。


それと 
あばら骨にも肥厚した腱が横に走っていた。
触れたらしっかり分かるくらい 横に向かって太く走ってた。
これについても
「この子はもっと細い子だよね。腱が肥厚してて胸が大きく見えちゃってるけど
 肥厚がなくなったら 本来のスリムな身体に戻るから」

じつはコレも悩んでたことだった。
体重は全盛期の時と変わらない。むしろ少しだけど細め。
なのになぜか 胸のあたりの厚みが大きくなった気がして
むっくりした体形が気になって気になって・・。
レントゲンで移しても 臓器の肥大も見られないしなんでだろうな??っと。
だから これも質問する前に 指摘されて目からウロコ ぼろーーり。

その他にも 普段毎日身体チェックしてて
なんだろな?? これ骨???って思ってたとこが
肥厚だった!!ってことが判明して
「えーーーーー これも!!!」って驚くたびに
院長に
「肥厚 肥厚(笑)」って笑われた。

「ケアしていって肥厚が少なくなったら
 この子はもう少し 落ち着くかもね。
 今は なんだか身体がむずむずするから落ち着きがないのかも。
 あ 性格的なこの落ち着きのなさは変わらないよ あははは
 何歳になっても 元気で歩こうね。
 
 あと2頭いるボーダー達にもケアしてあげてね。
 パピーの頃からするとほんといいからね」
といわれて診断終了!!


とにかくすっごく楽しい30分だった。
難しいことはしない
コミュニケーションのひとつとしてケアの時間をとって
楽しみながらやっていければいいな♪


10歳のおっちゃんマッシュ
今だって ラージクラスのバーも勝手に飛んでハラハラさせるのに
ケアして 肥厚が取れたら
どんだけ元気になるんだろうか??(笑)
請う ご期待!!!(*≧w≦*)




最後の最後の順番だったので
院長と終わったあとに少しお話できたのもラッキーだった。
先週から背中が痛くて 
うずくまるほどの激痛に耐えてたこぉずぃまで
ちょっとだけ診てもらって ケアポイントを教えて貰っちゃった。
あと 先生の好意でレフもちょこっと診て貰えた。
これまた 今まで なんで??どうして??って
思って悩んでたことのひとつのことに
ヒントを少し貰った気がする。
ケアしていっていい方向に向かっていくといいな。




このセミナーを主催してくれた
先生・奥様 ほんとうにありがとうございました。















  


16:45  |  アジリティ  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

トラストAG練習会

今年は去年より寒くないなぁ~~なんて
真っ暗中 話している内にあたりが明るくなって
練習会がスタート!!

我が家はレフア JP1とAG1
マッシュ AG2 にエントリー。

レフのスラは今はしょうがないから 
他は!と思って臨んだJP1とAG1。
スラはやはり玉砕した・・・。
スラ失格後の脱走もしたし
でもスラ以外は頑張っていたので
悪いとこ探しばっかりしててもいけないので
出来たことは褒めて 終了。
やっぱりスラで失敗することは集中の切れにつながっちゃうんだね・・。
根深い問題もあるし
一個ずつ頑張っていくしかないのかな・・と。


マッシュ・・・・  すんませーーーん。
練習もせずにAG2なんて(滝汗)
久々のアジに マッシュもテンションンあげあげで
「待て」も忘れたらしい
久々にスタート切ってたし・・・。コラーーーーー。
リトライではしっかり 待ってましたが
ドタバタで 本領発揮のお笑い で終了。
練習しなくちゃ いけませんね いまさらですが(笑)


打ち上げの焼肉 うっまかった。
写真は いつもながら なし。
だって 食べるのに夢中だったから(笑)


明日につづく・・。
16:31  |  アジリティ  |  コメント(0)

2010.11.01 (Mon)

社会見学?修学旅行? はたまた研修?!

土曜日 ばぁばもドラハに来てて
「今の」 ロノをいっぱい見て貰って
いい機会やからーーということで
急遽 今日から ばぁばのウチに行ってこーーーーい
身体ひとつで 送り出しました


ドラハから帰宅 
いつも車の後ろのバリからワタシがロノを下ろすんだけど
空っぽのバリ。
マッシュ → レフ → ロノ の順番で家に入ると
ロノがマッシュやレフに体当たりして走るので
ワンワン キャンキャンうるさいのに シーーーーーン。

遊んでーー 遊んでーーーって 足元にからんでくるコがいないのは
なんだか静かすぎて 寂しくなっちゃう


そんな夜だったけど
次の日 ばぁばから 「元気やでぇーーーー」とメールを貰った。

2010103111080000.jpg
ばぁばの仕事に一緒についていき 走り回って草まるけーーー

2010103111080001.jpg
全身草の実まるけ ふりかけびっしり(笑)
しかーーーーし ばぁば家は草の実は取らないらしいから(爆)
ロノ 自分で取りなされーーーー


犬がたくさんいるところではへたれぶりを発揮してるけど
とにかく 人は大好き!!!
ばぁばの生徒さんにも 「あしょんでーーーーー!!」とお願いしてるようだ。

低いハードルも 臆することなく びゅんびゅん跳んだらしい
土曜日見学したアジで覚えたか??

なわけないか(笑)


2010103111160000.jpg
ガンガン系なので 服注意!!(笑)



2010110115560001.jpg
こーーんな広いとこで 走れるのもばぁば家生活ならでは。
うちでは こんな経験なかなかさせてやれんもんなぁ。



2~4か月 今が一番 いろんな経験が必要な時。
そして 今まで中ばっかりだったのが どんどん外へ外へ 意識がいく時。

可愛いコには旅をさせろ!!
とは 良く言ったもんだ。


離れてみて 分かったこともあるし
客観的にみて貰って 何が必要なことかもわかったし

ロノ 
ビビリんだったり
はたまた 生意気言って怒られてるみたいだけど(笑)
しっかり Ohanaの群れの中で 頑張っておいでーーー♪

きっとソレはロノの財産になるよーーーー



てことで 毎日空っぽのハウスを見て寂しくなっても
ダイジョーーーブ!! と過ごしてます。 
ハイ 一応(笑) 








13:39  |  ロノ  |  コメント(0)
 | HOME | 

