--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

もりもり もりだくさん

日曜日 雨かも~なんて予報ははずれ!!
あったかぽかぽかのいい天気~~

レフトレしながら待ってたら
修学旅行中だったロノと一緒に
ばぁばがパラダイスにやってきた

IMG_0738.jpg
ただいま~~♪


ロノトレした後は お隣でシープ
ロノ 3回目のシープ
今日は初めて 丸ペン周りを走らせて貰うことに。
ヒトリで走ってみたり
経験のある犬と一緒に走らせて貰ったり。

ボーダーコリーの「本能」ってスゴイなーーと毎回思う。

冷静さもいるし
きちんとコマンドに反応することも必要だし
考えることも必須

ロノがシープに興味を持ってくれてることが嬉しいな。

2011-2-27パラダイス
photo@こぉずぃ


えっと・・・



こぉずぃさん?? 
ロノちゃんがいませんけど?

羊さんと丸ペンが撮りたかったんだよね(笑)





もちろん マッシュも元気!!

IMG_0735.jpg
あったかかったから 久々に裸(笑)



IMG_0744.jpg
レトリーブで走りまくり
レフ姉とおっかけっこしまくって 楽しかったらしい。


夕方 帰るよ~~と車のケージに入れたら
マッシュ・レフロノ ばたんきゅーーーー

いっぱい頭使って 遊んで 走って
眠くなるほど 満喫した週末って最高の贅沢だーー
23:05  |  アジリティ  |  コメント(0)

2011.02.24 (Thu)

スタート

ロッちゃんも 来月の頭で8ヶ月!

これからどんどん運動もするようになるし
そのまえに Ohanaっこ恒例の OFA診断 を受けることに。
OFA=Orthopedic Foundation for Animals

まずは股関節のチェックです。
レフの時も6ヶ月過ぎてから まずは予備診。
24ヶ月を過ぎた時に 本診を受けました。

病院の予定で平日しかムリだったので
日曜日から ばぁば家にロノは修学旅行に。


OFA-54_110221_PELVIS_0132_lf-c671.jpg

大暴れもすることなく ちゃんとレントゲンも撮れたようです。
えらいぞ ロッちゃん♪

病院の先生の所見では問題なさそうですが
やっぱり OFAからの あの封筒が返ってくるまでは
ドキドキ ドキドキする毎日なんだろなぁ



ちなみ↓が レッちゃん(2歳)のOFAへ提出したレントゲン
OFA_2008-4-15_Lehua.jpg

レッちゃんの本診の時は3週間くらいでエアメールが届いた。
そうなると ロッちゃんの結果は来月末前かな!
ワタシへの誕生日プレゼントになるといいな はぁ ドキドキ






21:00  |  ロノ  |  コメント(2)

2011.02.21 (Mon)

あれれ???

終わったあとは・・・


20110220145357 泥まるけ
お腹で土手を滑ったワケではありませぬ

20110220145431 泥まるけ
いい年して 泥遊びをしたワケでも
もちろんありませぬ


田植えをしたワケでも
足 踏み外してドブに落ちたワケでもありませんっ


ロノトレした後は この状態(笑)
アジよりも オビの方が汚れます(≧w≦)



靴は鮮やかなピンクだったはずが
すっかり黄土色に
トレーナー  グレーでよかったわ。



00:22  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

今日も・・。

朝 起きたら 霜が降りて真っ白け~~~
さすが!!!!
朝日があたって キラキラ銀世界。
きーーんと寒い中 人も犬も車もなし  ロノとフタリっきりの時間を満喫。

今日もロノトレ♪
ヒールポジションの位置の修正
ワタシの動きの修正
諸々 宿題は満載である。 

058.jpg
photo:Ohana Boder Collies

今日は一休のオビトレも見れた♪
やっぱ自分たち以外のペアが見れるのは
勉強になるし モチベーションが上がるね
トレーニングのことやら いろんなこといっぱい話せて楽しかった~~
ありがと~ O家♪

オビトレのあとは
ばぁばのアジレッスンにまた入れて貰った♪
まだまだ初歩の初歩 道具になれよ~

IMG_0689.jpg
トンネル 

IMG_0697.jpg
なんでも意欲的にやってくれるので楽しい♪

IMG_0688.jpg
ひっぱりっこ に レトリーブ
 ご褒美のフリースタグが大好き


IMG_0702.jpg
ちょっと走っただけなのに ゼーーゼーー言ってるようじゃあかんぞ!!
ガンバレ ワタシーーー(笑)
23:45  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.02.19 (Sat)

おもっきり♪

久々に行ってきましたーー。

しょちゅう見て貰えない分
あれも聞きたい
ここも見てほしい
これってどうしたら??と
自分なりの質問状を携えてロノトレ開始。

時間をムダにしたくないけど
いかんせん ワタシの体力のなさと
クルクル動きで酔っ払い・・。
すまぬーー ロノ。

終わったあとは
おもーーーっきし 遊ぶのだ!!!

IMG_0658.jpg
飛行犬「孔明」 
どんだけ飛んでるんだよーー

IMG_0662.jpg
ロッちゃんもしっかり狙ってます

IMG_0673.jpg
みんなで走りまわるのは 楽しいらしい

IMG_0683.jpg
レッちゃんは孔明と奪い合いっ



いったんばぁばと別れて 夕飯はこぉずぃと新規開拓した店でお好み焼き~~♪
定番化しつつある花●●の湯に入って
夜 ばぁば家に~~~

明日もガンバルぞっと♪



23:19  |  アジリティ  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

ひさしぶり♪

土曜日は レフトレ・ロノトレに

マッシュも遊んで走って まったりと。
IMG_0596.jpg


レフトレ・ロノトレ終わった後に
ロッちゃん連れて お隣に移動~~。

2回目のシープ
Tさんにお願いして
先輩犬2頭と一緒に入って貰いました。

IMG_0611.jpg
3か月ぶりだったのでどうかな?と思ったけど
怖がることもなく 興味津津!!


IMG_0614.jpg
大先輩たちの動きも見て

IMG_0617.jpg

IMG_0615.jpg
こんな姿をみるといろんなことを考えさせられます。



Tさん ありがとうございました。
ぜひぜひまたお願いします。




23:42  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

あたちは知っている!


この きいろのうえは ぬくぬくだもんっ


ともぴぃが いるときしか あったかくないの。


ホットカーペットでぬくぬく



我が家 今年の冬から ホットカーペットを導入しました。

10年前からあったんだけど
使わずに2階の倉庫部屋におきっぱに。

冬でも水遊びが大好きな「水女」レフだけど
貧毛だからか(笑)寒がりさん(笑)

あーーさむ さむとまん丸になってるので
人間もあったかいし マッシュもおじじになってきたことだし
ホットカーペットをオン!!


いや~~ あったかぁ~~~~
ワタシも幸せ♪


まっさきに気がついたのは
毛がもっさもさで
動き回ってていつもほかほかしてる「ロッちゃん」でした(笑)


次にマッシュ。

肝心なレッちゃんは なかなか気がつかず
気がついても ロッちゃんほどは満喫せず。

親の気持ち子知らずだなーー まったく


00:01  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.02.04 (Fri)

いるらしい・・。

我が家のキッチンには いるらしい・・。

何って??

みんなが大嫌いな 黒いヤツではない



どうやら・・・・

ネズミ がいるらしい。


20110204080120.jpg


ポリポリ かじられたーーーーーー!!!!!




くそぉーーーーー






犯人確保っ!







現行犯 


この でっかい3色のネズミめーーーー


奥のほうにおいてあったリンゴちゃん
つま先立ちして 得意の前脚を使って
ちょいちょいと引き寄せ かじってた!

その並々ならぬ集中力と器用さ  他でつかっておくれ





12:30  |  レフア  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

克服までの道のり。

えらい大層なタイトルだ(汗)


ブログでも何度も書いてますが
レフ どーーしてもお隣のコーギーが怖くて
自分ちの(前)庭に出れなくて4年
外に出しても 後ろのほそーい庭でしか遊べなかった。

我が家に遊びに来た時
あれほど大好きなばぁばが
庭から「レフ~~」と呼んでも来れなかったほど・・。


でもでも・・やっぱり
これじゃあ あかん!!!

イヤなことだって我慢しなくちゃあかんし
逃げてばっかじゃあかん
克服するための努力をしなくちゃ!!と

ロノが我が家にくる少し前から
ワタシの負けず嫌い虫がむずむずしてちょっとずつ やっていた。

今までも何度かチャンレンジはしたけど
4歳の今のレフなら 出来るかもしれない。
そう思ったのは
レフがワタシラの方にちゃんと向いているように感じるようになったから。


音がするくらいガタガタ震えて 腰砕け・・
身体は硬直してカチガチ。

そんなレフだったけど
少しずつ腰砕けで涙目でもなんとか呼べば ワタシのそばまで来れるようになった。
大袈裟にワーワー褒めずに 
レフに解るように冷静にゆっくり褒める。
毎日 ほんのちょっとずつ要求することを替えてみたり様子を見たり。


おやつが食べれるようになった

呼べばすぐに来れるようになった

コマンドに反応するようになった

ボールをひっぱりっこ出来た

ハードルを飛べた

出来ることが増えてきた頃
いいタイミングでロノがやってきた。

前の庭で遊んでる ロノ・マッシュとワタシが気になる。
一緒にはまだ遊べない。
でも 呼ばれてないけど 自分の意思で様子を見に来るようになった。

コーギーちゃんから一番離れた場所にハードルを置いて飛ばせてみた。
毎日ちょっとずつ コーギーちゃんのいる場所に近づけた。
4年ムリだったことだから
ここで焦って進めちゃ~あかんと とにかくじっくり。
10センチずつ ハードルを移動させた(笑)


前の庭にいれる時間がちょっとずつ増えてきてから
ロッちゃんにちょっと協力して貰った。
焼きもち作戦で。

IMG_0390.jpg

今では 前の庭でもこうやっておもちゃやディスクを
フタリでおっかけれるようになった


遊んでて急にワンワン吠えられるとビクっとするけど
一目散に後ろへ逃げていくことはなくなった。


ボールもディスクも
いもうと(ロノ)に取られるなんて 許せなーーーい
って 感じでしょうか?



ロノ効果かもね


あ 
ロノ ワンワン吠えられても まったく気にしません。
時々 「ギョンギョン!!」と応戦しています(汗)

いもうと 強しっ!!(笑)







他のヒトにとっては たいしたことではないだろう。
でも 4年出来なかったことが 5歳を目前にして出来るようになった。
時間はかかってもいい
やれば出来るんだってレフも思ってくれてたらいいな。





20:00  |  レフア  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

マカロニ

ロッちゃん 


くるん くるん♪


左右対称 くるん くるん



IMG_0580.jpg


耳毛に マカロニ


他の耳毛は くるんくるんしてないのに
このマカロニだけ くるんくるん♪




さすがラフコート!!
毛がもっさもさになってきた
すでに お腹の毛も エルビス毛も
レッちゃんをとーに超えてます。


08:07  |  ロノ  |  コメント(2)
 | HOME | 

