--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.27 (Sun)

シープ 5回目

日曜日の夕方 ロッちゃん5回目のシープトレしました


丸ペンの周りでも羊さんを見れるようになったので
ペンの中でトレーニング

IMG_1034.jpg

IMG_1043.jpg

回数を追うごとに どんどんロノに変化がみえる。


IMG_1032.jpg


IMG_1062.jpg

羊をじっと見る



IMG_1016.jpg
今回 Tさんのコマンドで 羊の前でダウンして待てた!!

絶対に興奮する中 はじめて「ダウン」のコマンドが出たけど
きちんと 判断して待てた。

うんうん
えらいぞ ロッちゃん♪


IMG_1069.jpg



ロノがシープに興味を持ってくれるのが嬉しい。

ボーダーコリーの脈々と流れる血が 
小さな身体の奥底から溢れてきてくれるのが嬉しい。

TNさん 今回もありがとうございました。




IMG_1003.jpg
この日 新しい命が誕生しました。
大きくなってね。





14:10  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.03.27 (Sun)

それなりに・・。

それなりに見える 写真だと(笑)


IMG_0963.jpg

先週の日曜日はパラダイスへ トレーニングに行ってました。


ロッちゃん 頑張ってます。
ワタシ ひーーひーー言いながら 頑張ってる(つもり)

IMG_0952.jpg
ちょっとずつ一緒に頑張れるって楽しいな。


IMG_0980.jpg

ハードルとトンネルのU字だけど
出来るとこんなにも「嬉しい!!」


今 ワタシとロノに出来ることは
とにかく 一歩ずつでいいから「ガンバル」こと!



もちろん レフトレもした


IMG_0938.jpg
レフ アナタは期待を裏切らないねーー(笑)
なんで 走ってるだけなのに 顔がアンコウみたくになるのーー(*≧w≦*)









13:52  |  ロノ  |  コメント(2)

2011.03.18 (Fri)

頑張ろう!

一週間前の今日
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し 
深くお悔やみを申し上げます。


そして被災者救助や災害対策に全力を尽くしてくださっている関係者の方々
それを支える家族の方々にも 心からの尊敬と敬意を表します。
ありがとうございます。


今なお厳しく大変な避難生活をしている被災者の皆様が
少しでも早く日常を取り戻せるようにと願うばかりです。


そして 
被災者のみなさんが家族同様に愛していた犬や猫たちも
同じように震災にあい 
家族と離れ離れになってしまった子達もいる現実。
一日も早く 家族と再会出来ますように・・。


ワタシの大切なお友達とワンコ達も被災しました。
でも彼女は 被災する前よりもさらに強く明るく
前を向いていこう!と逆に励ましてさえくれます。

なにも出来ることがない・・と悲観するのではなく
今 自分が出来ることを一生懸命頑張ることがきっと何かにつながるはず です。
どんな小さなことでもいい
ワタシも 目の前のことから頑張っていきます。


笑顔の花が少しでもたくさん咲きますように・・・。

そして その笑顔の花が実を結び 
種を持ち
風にのって またたどり着いた土地に花を咲かせますように。


16:30  |  日々のこと  |  コメント(0)

2011.03.09 (Wed)

プレゼント

日曜日 ジュピママとばぁばから誕生日を貰った。
IMG_0875.jpg
コレはあたちのものですっ!!!
マッシュ兄にもロノにもあげないもんっ

ジュピママ&ばぁば ありがと~~


20110307210118.jpg
誕生日のディナーは ステーキに
ハートの器はレッちゃんの。

もちろん マッシュ&ロノもご一緒に♪

そりゃ~すっごい勢いで 3ワンとも食べました(笑)



ワタシらからももちろん

IMG_0878.jpg
探して悩んでやっと買った 3ワンお揃いのリード&カラー
HARRY BARKER の物。
3ワンそれぞれに似合う色 イメージしてる色もあるし
それにしっかりした素材。
バックルにも ブランドのロゴが入っててこじゃれてる~~♪

ズバリ!な3種類を見つけられて嬉しかったし
お揃いのキーホルダーがそれぞれに付いてて 二度おいしい(笑)

探してみて思ったけどほんと お揃いで3カラーって探しにくいね

IMG_0884.jpg
レフは もちろん「レッちゃんピンク」と我が家が勝手に名付けてる色があったので
もんくなしにこの色!!

「ぇぇ でもコレってあたちだけのプレゼントじゃいないよね??」と
ご不満な声が聞こえてきそうです(汗)



ダイジョーーブ!!!


20110309074608.jpg
SQUIRT BALL

ボールの中に水を入れて 投げて遊ぶと中から水がシャーシャー出るらしい。
「水女」にはもってこいのおもちゃ
今年の夏は いーーっぱい泳ぎに行く予定だから
コレでおもっきし遊ぼうね


でもでもきっと一番嬉しかったプレゼントは
きっとコレだったに違いない。
IMG_0870.jpg
甘えんぼのレフ
こぉずぃにぴったりひっついてねん寝。
独占出来て この幸せそ~~な顔
よかったね レッちゃん
23:19  |  レフア  |  コメント(0)

2011.03.08 (Tue)

新しいこと♪

土日は 頭も使って新しいことにチャレンジ♪してきました

ばぁばレッスンにまた入れて貰って
道具になれよう♪ 覚えよう♪ 

せっかくロノから離れてるのに
なぜかロノが来るの待ち 置いていかれる(汗)という
ワタシのどんくささ

IMG_0793.jpg

いっちょまえに見えますが・・・

IMG_0795.jpg

あ!こぉずぃだ~~~ とカメラ目線ですが??


IMG_0800.jpg

分からないこと 知らないこと があると
「わかんないよ!」と 伏せてじっとワタシを見てきたり ワォワオと吠えて訴えてきます。
分からないことがあると 衝動的にくるくる動き回って
余計に興奮して分からなくなってしまうレフとタイプが違うロノ。
そんな違いを発見できるのも 楽しいな


IMG_0834.jpg
終わったあとは マッシュ兄も ランでGOGO




日曜日は 楽しみにしてた「クリッカーセミナー」

ちょろっと使ってたけど
本格的に最初から教えて貰えるなんてラッキーだ!
これから使って教えていきたいな~ということがあったので
ワタシとロノで参加。

座学ももちろんおもしろかったけど
それぞれのペアがみんなの前でやっていくので
他のペアも見れて勉強になるそ
いろんな人間・いろんな犬がたくさんいる中で 集中させながらやるのでいい経験も出来たな~と思う。

犬自身に自分で考えさせたり
タイミングを飼い主が逃さないようにしたり。
陽性強化の教え方。

1回の時間はとっても短いんだけど(ほんの数分)
コレがまた人間も犬もめちゃくちゃ集中するし けっこう疲れる。
ロノも 自分の時間が終わるとケージの中で横になって寝ちゃうくらい

身体を動かして疲れることは普通だけど
短時間で頭をフルに使って集中!
犬自身が頭を使うってほんま素晴らしいわーーー。


そんなクリッカートレーニング
実は ジュピちゃんとジュピママも参加してたのだ♪

一日前の誕生日会となりました
IMG_0851.jpg
ジュピ・レフ・ペレ

レフペレはいつも一緒に遊んでるので仲良しさんなんで
真ん中の大役!をレフが務める事に!

みよ この緊張した顔(笑)      写真が暗いのはご愛嬌・・・


5歳になっても写真はワサワサ。

ま こんなもんでしょ 永遠の3ヶ月のきょうだいは(≧w≦)






08:45  |  ロノ  |  コメント(0)

2011.03.07 (Mon)

5th HAPPY BIRTHDAY

今日 3月7日はレフアの5回目の誕生日。

IMG_7991.jpg


まだまだおこちゃまだと思っていたのに
もう5歳!!となんだか信じられない。

5年 一緒にいろんなことを頑張ってきて
笑ったり 泣いたり 喜んだり つらかったり・・。
一緒に歩んできた5年の道は決して平坦ではないけど
レフアのおかげで知ることがたくさんあったね。


232.jpg
photo@ohana Border collies

我が家の可愛い長女のレフア
5歳の誕生日 ほんとうにおめでとう。

何事も100% 一生懸命すぎて空回りするとこも可愛いし
あなたの兄思いだったり 
妹思いな「いいところ」はワタシとこぉずぃが知ってるからね。

a0051797_22291832.jpg





うめママ レフアをこの世に産んでくれてありがとう。
愛しくて大切な「きょうだい」をありがとう。
IMG_1922.jpg


ヒースパパ レフアにめぐり合わせてくれてありがとう。
img_3323.jpg
photo@あびちょばぁば



レフアの大切な「きょうだい」
ガーシュウィン ジュピター アクア ペレ
5歳のお誕生日 ほんとうにおめでとう!!

A胎にとって 「5歳」は特別な年齢だよね。
これからも A胎らしく 明るく元気に年齢を重ねていこうね。

みんなの5歳が ぴっかぴかの素敵な5歳になりますように。

17:42  |  レフア  |  コメント(8)

2011.03.06 (Sun)

いくつになっても、、

おっさんになっても 誕生日はめでたい!!!


IMG_0838.jpg
ろうそくは ちゃんと年の数です(≧w≦)


今年も Tさんと一緒に誕生日のお祝いをしました(笑)

IMG_0845.jpg

ふぅーーーーとろうそくを吹き消して
夜の10時に メタボな3人(笑)で1/4ずつ しっかり食べました
Tさんが用意してくれたケーキは
ものすっごく美味かった!!!!はぁ~~~~ し・あ・わ・せ♪


翌朝 こぉずぃは朝ごはんに残りの1/4をしっかり食べたし
ワタシらのメタボ脱出への道はまだまだ遠そうでです


それにしても
いくつになっても 誕生日をホールケーキでお祝いするのは
テンションがあがるなぁ~~~~


17:43  |  日々のこと  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

やっぱコレだね!

ロッちゃんの2階の寝室用のケージはマッシュが使ってた
ナイラボーンの折りたたみケージ。
でもさすがにちっちゃくなってたきてた

某ホームセンターの激安バーゲンまで待って
バリケンをゲットしようかと思ったけど
やっぱり車用を レフと一緒のケージに変えたくて買っちゃいました!!!

IMG_0766.jpg
ferplast社製 アトラス50

ドアの開閉もロックがかけれるし
ケージの下に取り外し可能なキャスターは付けれる♪
ひっぱる時には天板に付いてる 取っ手を引き出せば にょきっと出てきます
キャスターと取っ手で ごろごろ引いて歩けます
天板には小物入れまで付いてて さすがイタリア製はこじゃれてるわ(笑)


それ以外に清水から キャーーーっと飛び降りてでも買うほど
ケージおたく(笑)の我が家が気にいってる理由は

IMG_0767.jpg
この 「衛生プラスチックマット」!!!!
写真 中で斜めになってるブツね♪

表面がすこーーしデコボコになってるプラスチックのなんてことない板なのに(笑)
↑かなり失礼発言

外でおもっきし遊んで砂まみれーー 泥まみれーー

水遊びでびっちゃびちゃ~~~

あ!水遊びしすぎて アタチ おもらししちゃったーーー

抜け毛の季節でもっさもさ抜けちゃったーー

な~~んて時も
めっちゃ不思議ですが見事にこの衛生プラスチックマットの下に落ちるの!!
なので レッちゃんめっちゃ快適そう


ということで すっごく便利で 優れモノです♪


最初購入を考えた時は
このマットがすのこみたいに間が開いてないので
中で爪やパッドがひっかからなくていいな~
表面がデコボコしてるから 車移動中に中で身体が滑らなくていいな~って思ったんだけど
砂・毛・水が下に落ちるって言うのがダントツ一番のお気に入りに!!


もっさ毛のロッちゃんだから
やっぱりこのケージにしてやりたい!
最近ますます泥泥の砂まるけで遊ぶようになったし
夏の水遊びシーズンまでには買ってあげたかったので間にあってよかったわーー 

今までの車ケージは2階の寝室に移動~~



それにしても
マッシュ兄 新しいケージはすべて自分のモノだと思うらしい。
さすが ケージおたくの犬だわ
今回も ドケドケーーーーと
ロノとレフを押しのけて 一番に入っておりました(笑)


ものすごーーく絶賛しておりますが
我が家 決してココのメーカーの回し者ではありませぬ














14:05  |  お気に入り  |  コメント(2)

2011.03.03 (Thu)

ひなまつり~~♪

本日は ひなまつり

我が家には 一応(笑)おんなのこ が3人いる。

レフア・ロノ     ・・・ワタシ 


ロッちゃんは 初めての「ひなまつり」だ!!!


夕飯後 パンケーキをちょろっと焼いて
みんなの大好きなイチゴを買ってきたのでトッピング~~

20110303212946.jpg
パンケーキの中にもイチゴを刻んで入れたから
イチゴた~~っぷり♪

マッシュ兄は「おとこのこ」だけど もちろんあるよ~


はいどーーぞ

IMG_0755.jpg
一瞬でパンケーキは姿がなくなった(笑)



IMG_0761.jpg
なくなってもひたすらお皿をなめていた。

3ワンとも(≧w≦)アハハハ


すっごく簡単に作ったのにこんなに喜んで貰えてよかったわん

女の子に磨きをかけてくださいねーー
レッちゃん&ロッちゃん
23:09  |  日々のこと  |  コメント(0)

2011.03.02 (Wed)

オープン♪

こぉずぃが 帰ってきたぁぁぁ

もしくは

外でなんか音がしたよーーー


ギョンギョン


IMG_0633.jpg

えいっ (二本足で立ってよりかかる)

ドアノブに手をかけて ぐいっ とレバーを下げる


IMG_0635.jpg

よいしょっと♪


ガチャッ


IMG_0636.jpg

オーープン♪ やった 成功



ロッちゃん ドアを自分の意思で 自分で開けれる様になりました(笑)


確かに 片鱗はあった・・。


こぉずぃが帰ってきた時や お客さんがきた時
ギョンギョン 喜び吠えしながら
びよ~~んとジャンプしてて何度か手がドアノブにかかってた。
それに ワタシがドアを開ける時 えらいじーーーと見てるなぁ
って思うことが何度もあった。

ある日
外で音がして気になったらしく
リビングのドアの前をウロウロ・・・。
開けて欲しそうにちらちらワタシを見てたけどほっといてみたら
ジャンプして手をかけてドアを開けた
少し開いたら 鼻先をちょいと入れて オーープン!!

一度出来たら もう慣れたもん(笑)
ジャンプもなしに 写真のようにひょいと立ち上がってドアオープン。

最近じゃ~
ロノがドアを開けるのを見越して
開けてる最中はやや後ろにいて
開いたと途端にマッシュとレフがすり抜けていくという
きょうだいの連携プレイを披露してくれる


それにしてもロッちゃん
こうやって 見て覚えたり 真似することが多い。

マッシュが褒められてるのをじーーと見てて 同じことをしたり
逆にレフが怒られてるのもじーーと見てて 同じことをしなかったり。

そういや トイレも我が家に来てすぐに
フタリがトイレして褒められてるのをじーーと見てて
なーーんにも教えてないのに すぐ出来るようになったもんなーー


見て覚えてくれて助かっちゃうて思う反面
ドアオープンにとどまらす アレやコレや・・といらんことも覚えそう・・と
ドキドキしたりもする。


会得したこの「ドアオープン」
コマンドでやってくれるようになったら色々便利だな~ウヒヒヒ
















20:00  |  ロノ  |  コメント(2)
 | HOME | 

