--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.02 (Wed)

おせちと雑煮

正月と言えば・・・

おせち と 雑煮 

おせちはこぉずぃ母がいつも一緒に作ってくれて
わが家の分!とくれるので 私作らず(笑) ダメ嫁です はい(爆)

今年はマッシュとレフアにおせち。
こんなんで来ました!
ワンコおせちと雑煮 026

ワンコおせちと雑煮 028

だちょうのステーキ エゾ鹿肉ミートローフ 桜海老しんじょ 茶きん絞り芋きんとんなど

マッシュは何度か食べてるけどレフアはおせち初体験。
もぉーー おせちに釘付けでしたわ(笑)

マッシュ編
ワンコおせちと雑煮 042
ワンコおせちと雑煮 032

毎度のことながらが飛び出そう

レフア編
ワンコおせちと雑煮 041
ワンコおせちと雑煮 043
ワンコおせちと雑煮 035

空の容器を何度も何度も確認してなごり惜しそうだったわ


そして・・・
わが家の雑煮は
ワンコおせちと雑煮 031

鶏肉でだしを取り すまし汁。
私がなま麩が好きなので 飾りなま麩(寿って書いてあるのと梅と手毬)と三つ葉。
餅は四角で焼いてから入れます。

雑煮ってその土地土地で違うんだよね。
雑煮のお餅があんころ餅っていうとこがあるって聞いて
かなりの衝撃だった我が家でした

22:43  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんは~。
また来ました~(笑)

ともぴぃさんとこはすましの雑煮なんやね!
うちは元旦は京都の白味噌、具はなしで鰹節だけかけて。
本当は雑煮大根、人参、頭芋が入るみたいやけど、
おやじだけが好きで、うちでは人気がないの。
2日目からは、うちの実家で食べてた、すましにかしわと
ホウレン草の雑煮をします。
ともぴぃさんとこと似てるよね!
なま麩、わたしも大好き!思いつかなかったけど、
今度入れてみます~おいしそう(^^♪
またお腹へってきたわ~^_^;
KBMHBママ |  2008.01.02(水) 23:04 | URL |  【編集】

あけましておめでと~~う!

うちも、お雑煮はお餅のみ入った白味噌です。
鰹節もかけますよ~
ワン用おせち、おいしそうやね~!
何年か前、人間用のおせちを31日にロビィに盗み食いされて、おせちなしのお正月を迎えたことがありますv-12
子供は泣いてたよ…

今年も楽しいこといっぱいの1年になりますように~
今年もよろしくねv-238
kui |  2008.01.03(木) 22:25 | URL |  【編集】

KBMHBママさんへ

いらっしゃいませ~~(笑)
来てくださって嬉しいですよぉ~~v-10

京都は白味噌仕立てなんや~美味しそう!!!
私 白味噌好きですv-238
具なしで 鰹節のみって言うのも興味津津v-237
やっぱりご当地メニューって色々あって楽しいなぁ~~
食いしん坊にはたまらない(笑)

生麩 美味しいですよね~~
麩饅頭も笹生麩大好きですv-10
わたくし 煮物にもすき焼きにの入れます(笑)
雑煮に飾り生麩 ぜひぜひ~~やってくださいねv-238

今年もよろしくお願いしますv-286
ともぴぃ |  2008.01.04(金) 10:46 | URL |  【編集】

kuiさんへ

v-308おめでと~~~v-308

kuiさんちも白味噌具なしかぁ~v-344
KBMHBママさんのとことおんなじ京都やもんね~~ 
うぅぅ~~ん やっぱ白味噌仕立ておいしそうやぁ~v-238食べたいっi-237

ワンコ用おせちは 大好評であっちゅうまでした(笑)
レフの真剣な顔なんて 正面で見てて何度も吹き出しちゃったわ~~v-413
アクちゃんも絶対真剣な顔になるに~(笑)
31日にロビィ兄さんに食べられたー事件
そりゃ~泣くv-409 
食いしん坊万歳の私やったら絶対に号泣ーーーv-406
でもロビィ兄さん可愛いで許すi-278

今年もたくさん一緒に遊んで
いろんなことにお互い頑張って
素敵な一年にしようねっe-347
ともぴぃ |  2008.01.04(金) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mashlehua.blog90.fc2.com/tb.php/168-42310af5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

