--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.02 (Sat)

朝いちから

楽しみにしてる週末のはじまり~
今日は朝一から病院へGO
9時開始で 受付スタートは8:30~。
いつも8:30に行くとすでに数人並んでるから今日は6時半すぎに家を出て
病院に8時に到着した。
さすがに1番
のりだーと順番待ちをして無事に受付終了~~
お腹がペコペコ~(朝抜きで来てた 笑)
そこに
20080202083307.jpg
うまうまサンドイッチ!!
くみねーのお手製であったかくてすっごくうっみゃかった~
胃にきゅーーーとしみてし・あ・わ・せ


マッシュ。
実は 先々週になってしまった「顔面麻痺」
調べたらコッカーにほんとに多い「突発性顔面麻痺」
原因不明 治療方法もはっきりしない・・・。
正直またか・・・と思ってた。

症状としては マッシュの右側麻痺。
目より下はまったく反応なし。 目より上はややあり。
瞬きが出来ない。(目の動きは問題なし)
唇がやや下垂(よだれが垂れやすい)
耳掃除をしてみたが 耳はしっかり反応あり(外耳の炎症から来たわけではなさそうだ)
マッシュは若年性白内障もあるので
麻痺からくる進行がないかどうかそれがきがかりだった。

なったばかりの第一週はマッシュもとまどいがあるのか
固くて大きなガムなど食べにくそうで初日は大好きなガムも食べれなかった。
舌をぺろっとするしぐさが右側でぎこちない。
おやつ フードをポロポロ落とすこともある。
瞬きが出来ないので 目に傷が付かないように乾燥とケガに注意をして
毎日ビタミン剤をあげ 朝晩顔のマッサージを実行。
柔らかいものばかりをあげずに
リハビリをかねて固いガムも積極的にあげる。

先週の第二週
固いガムもなんなく食べれるようになり 舌の動きもスムーズ。
唇の下垂はややましにはなったけど
瞬きはいぜん全く出来ず。
とにかく朝晩のマッサージ。
こぉずぃも先週よりは少しだけどいいんでは?と思ってたようで
効果はあるのかないのか解らないけど出来ることはやり続けようということに。

上記のことをふまえて診察に。

院長はいつもどおり「元気だったかな?」と聞いてくれたので
顔面麻痺が・・と言うと驚きながらもやはり「コッカーはほんとに多いんですよね」と。
原因を探すのは消去法しかないということで
とりあえず耳道をスコープで奥まで診察。
炎症や以上はなし。耳道に問題なし

炎症がどこかに出てないかも調べるためにも血液採取で検査。
一般血液検査 
 WBC(白血球数)111<前回127>(正常犬64~160)
 RBC(赤血球数)642<前回634>(正常犬550~800)
 HGB(ヘモグロビン濃度)17.9<前回17.5>(正常犬13.3~19.2)
 PLT(血小板数)21.4<前回26.4>(正常犬16.6~57.5)
 PCV(血液濃度)49.4<前回46.4>(正常犬37~54)
 
 CRP 0.1(正常犬1.0以下)

炎症等問題なしでした。
ここで炎症症状が出ていればステロイド投薬治療法がある。

結果やはり原因不明の「突発性顔面麻痺」
念のために 甲状腺機能障害(コレもコッカーに多い病気)をみるために
T4検査もお願いした。
今までしたことがなかったし 一度しようと思ってたのでいい機会となった。
この検査は外部に出すそうなんで 結果は後日。

おつぎは白内障の定期健診。
白内障には進行は見られないようだ。
ただ やはり瞬き出来てない目の角膜に少し傷があるそうだ。
目に薬剤を入れてチェックして貰って
見せて貰ったけど少しあった。
気を付けてたつもりだったけど 
やはりテンションあがるとスリスリしたくなるマッシュのクセがあるからなぁ(笑)

パピテイン(角膜障害治療目薬)を一日2回を処方。
ソフトサンティア(涙液目薬)を一日数回処方。



レフア
金曜の朝からシャッシャーーーのゲリラに襲われ
真夜中に「トイレーーー」と言うのでトイレさせると
ビヴヴヴヴゥ・・・・ シャーー
久々のゲリラにこっちも大汗
マッシュの診察中 イスの下にやどかりのように隠れてたレフア
笑われながら診察台に。ものごっつーーへっぴり(笑)
お尻に棒を入れられ ウヒョーーて顔するし
院長の恒例の(笑)匂いチェックでは悪そうではないと。
顕微鏡で菌チェック。
ウィルッシュ菌などの菌はいなかったし 虫もなし(よかったーーー)
けど 何種類か普通にある菌のバランスが極端に悪く
球菌が多すぎる状態になんかしらの原因でなってしまったので
今のピャーピャーになったようだ。
バランスが戻れば問題なしってことで注射2本と
飲み薬 抗生物質と胃腸薬を朝晩2回の3日分処方。

つめきりをして貰って終了~~

会計・・・・・。
19505円ーーー
(マ)         (レ)
再診料  525   再診料  525
眼検査 1575   便検査  525
血液検査1575   注射   1050
CRP検査1050   注射   1050
T4検査 6825   内服薬  1550
点眼薬  840   爪切り   525
 〃   1890

頑張って働くわっ




天気もいいし ちゅうかやさんでランチをしっかり取って
しすたーずと一緒にパラダイスへGO

HAL@hiroさん
ぽっちょ家も来てみんなで練習~~
パラダイスには珍しく風もなくていい感じ。

最初に私らとマッシュだけでフィールドを走った。
ほんとにマッシュの嬉しそうなにっこにこの顔
こっちも幸せになっちゃうよぉーーー
アジでも ウハウハ~~とやって最後はいつもどおりまったり(笑)

レフアも部分部分をやらせて貰った
先々週シーケンスが一周出来たのがよかったのか!?
部分ながらもいい感じで走れた! 
勝手にダッシュもしたけど(汗
でもなんだかんだ呼んだら戻ることが多くなったし
徐々に頑張ってる成果も出てきてるよね!(信じたい 爆)
片付けが終わったあと ボール遊びもやってみた。
何回かやらかしてくれたけど
遊べたーーー やった~~~~~

最後は車まで 私らとレフだけの時間。
一緒にダッシュしたり歩いたり。
アジの後のこの時間 レフもぴっかぴかの笑顔を見せてくれる。
可愛いんだよなぁ~


夕飯は大好きな「なかむら」さんへ。
いつ食べてもおいしいわ~~~~~~ん
ピリカラスタミナ五目ラーメン おすすめです♪

お腹いっぱいになって
ここでみんなと
「明日は雪かなぁ?」

IColcZznJ47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
phpto@AZUパパ











前にもお知らせした
アメコ☆まつり 2/1から申込開始しましたよぉ~~~

100頭以上のアメコに囲まれて一緒に楽しい時間を過ごしませんか


アメコ☆まつり
(紫の アメコ☆まつり をクリックしてね)
何かあれば遠慮なく聞いてくださいね~

全国からたくさんのアメコが集まります。
障害をもった仲間も元気に参加します!!!



















スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

11:46  |  病院・病気  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ご無沙汰してます。
マッシュさん・・顔面麻痺出たんですね(=ω=。)
ごぅも突然だったので・・・ビックリしたのを覚えてます。ごぅはまだ少~しだけ引きつりがあるけれど
数ヶ月でほとんどわからないようになりました。
麻痺のある時はゴハンの後・・・いつまでもホッペに
お野菜やらお肉やらが入ってました。
指でかき出すと『旨い旨い』と2度食べをしてました・・ マッシュさん~頑張ってね(´・ω・`)

3月はお相撲できるといいな( 〃∇〃)

YOU |  2008.02.03(日) 22:52 | URL |  【編集】

>YOUさんへ
コメありがとう(^^)
そっかぁ ごぅちゃんも顔面麻痺出ちゃったことがあったんだね。
出ちゃった時はやはりショックで 
「なんで?どうして?」って思ってしまったけど
そう思うわないようにしたよ(^^)v
ごぅちゃんもほとんど分からない様になったって聞いて 勇気100倍!!!
頑張るね(*≧▽≦*)

3月 うんうん お相撲すっごーーく楽しみ♪
絶対マッシュも楽しみにしてるよぉ~~~
のくっちょ&ごぅちゃん 早く会いたいよぉ~~~
ともぴぃ |  2008.02.04(月) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mashlehua.blog90.fc2.com/tb.php/177-a84d6d92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

