--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

香川アジ味遠征@JKC  味♪満喫の巻

競技会のあと~
もちろんこれまた楽しみのひとつの温泉に行ってきました。
琴弾回廊
5-17.18JKC香川 030
5-17.18JKC香川 032

刺身やら天ぷらやらを豪勢に~
うどんは明日食べるから今日は和食
真っ赤な夕陽が沈む瀬戸内海を見ながらの夕食。 リッチな気分♪

お風呂もワイワイみんなで入り~
疲れも取れていい気分~~

本日のP泊予定の豊浜SAに到着してから
中のすなっくコーナーにて 大福やら塩ソフトやらを食べて
寝るまでずっと食べっぱやった(笑)




朝です
昨晩も昼間はあんなに暑かったのに夜はめちゃ寒っ!!
車中では フリースの取り合いでした(笑)
もちろんワタシの圧勝ですが 爆

朝散歩して~ 胃袋全開
今日は 楽しみにしてた「うまうまツアー」だ

まずは朝一で 静かなうちに 善通寺へ。
人もまばらで ゆったり~~
立派なお寺で 戒壇めぐりでは 空海さんの再現した声も聞けました。
ゆったり あったかい声。
お話も 「毎日を大切に生きなさい」という印象でした。

ここでは善通寺の前にある 堅パンの老舗 熊岡菓子店さんへ行きました。
5-17.18JKC香川 033
確か7時半から開くはずが・・
趣きある木の扉は閉まったまま

5-17.18JKC香川 035
お腹も減って・・
換気扇からいい匂いと混ぜる音だけがして ぺこぺこのお腹にささります。。。。

5-17.18JKC香川 036
開店ーーーー
店内もレトロで歴史あり~~
20080521073014.jpg
買ったのはコレ
袋は紙製~ 
四角のが堅パン 
その右横のコロコロなんが いしパン 砂糖生姜味
下の白い丸いのが へそパン (ち●び じゃないよ 笑)

いしパンは かったーーーーい ゴリガリボリ って感じ。
歯が心配になるけど これがはまるんだよね~~
堅パンは いしパンに比べると堅さも初級だな味は素朴。
へそパンはやわらかめ。
どれも昔ながらの味で ワタシ的

さ~~ お腹もぺこぺこ 朝ごはんも食べてないし
朝ごはんの「うどん」スターーーート

一軒目「宮武」
すでに駐車場には
負けとれん!! ←何に??(笑)
20080518091900.jpg

ひやあつ にしました(麺は冷たく スープはあったかい)
麺は柔らかめ スープは やや甘めかな?もちろんダシは効いてる~
記念すべき 讃岐うどんの第一号となりました

てんぷらもどれも美味しそうで~~
えび天(ぴんくのじゃこ天みたいなひらっべたいヤツ)とちくわ天をチョイス。
もっと食べたかったけど ココは我慢

席に座るときに 店内厨房からおっちゃんが
「8人ならテーブルひとつで座って」と指示が飛ぶ(笑)
こだわり店主か(爆)


食べ終わると すぐさま次の店をナビに入れて出発
二軒目「山下うどん」
ここも駐車場には
くそーーー 負けとれん ←だから何に???(笑)
20080518093930.jpg

ぶっかけひや
麺はもっちもちで太い! 食べると「グミ」みたい 弾力すごい
麺の量が一軒目よりずいぶん多く感じられるほど。
おつゆはでっかいとっくりに入ってて 麺より少なめに入れて!とおばちゃんから指示あり。
レモンを絞って さっぱりと~。
ここのダシは 甘さはなし。 ちょっと薄いかな??ぶっかけにはもう少し味が欲しい。

食べ終わると またもやすぐさまナビに入力。
ここですでに 「お腹いっぱ・・・い。食べれない・・」という人も出てきた。
えぇぇーーー まだまだですよ~~~
こぉずぃなんて 二軒とも大盛り(2玉)完食してるよ
もちろん しすたーずとワタシもまだまだへっきですが(笑)

三軒目「なかむら」
ココが一番混んでた!!ずらーーーと並び人 人。
5-17.18JKC香川 042
こんな感じ。
並んでるうちにお腹すくから!って丸め込んで(笑)お腹いっぱい組も並ぶ
5-17.18JKC香川 043
店内まであと少し~~
自然と顔も嬉しそうになるぅ
20080518103751.jpg
ワタシの食べた あつあつ。
レンコンの天ぷらチョイス
麺は柔らか~~ ダシがめちゃ効いてて薄味。
さっぱりしてるけどうまい。 好みだ!!!
おろしをすって入れちゃったけどないほうが絶対よかった。

20080518104611.jpg
こぉずぃの食べた釜たま(もちろん2玉)
コレがここの人気メニューやったみたい。
あつあつ は茹でてある麺を渡され自分で釜で軽くあっため直しダシも自分で入れる。
釜たま用のうどんは釜に麺を最初から入れて茹で上がったのを
卵のといた器に一人ひとり入れて貰うらしい。

で めちゃうまーーーーーー!!! コレにしとけばよかった!!!
なんか味がどんぴしゃ

あとでこぉずぃに聞いたけどココの麺は機械が切ってたらしい。
ちょい残念やけど うまいから許す(笑)

まだまだ~食べれるけど
お腹いっぱいでフーーフーーー組もいることだし
犬達も遊ばせてやりたい!ってことで
うたづ臨海公園へ。 続きは 遊びの巻へ







20:19  |  遠征  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mashlehua.blog90.fc2.com/tb.php/220-07fc73d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

