--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

また朝から病院だ~

火曜日に気が付いた レフの背中のポチ。
かさぶたが出来ていて なんだか痒そう。。。
めちゃくちゃ気にしてるワケではないけれど
時々 かゆーーーーいと背中をゴリゴリ床にこすってた
そうこうしてると あれれ??次の日もっとよく探したら他にも発見。
不思議なことにレフの体の左側にしか出来てない。
平塚遠征で何かに刺された???
かぶれた???
と気になって気になって 休みを待って行ってきました。

朝8時すぎ 今日は一番をゲット出来た!
院長せんせいが留守
でもE先生に診て貰えることに~~~

初めての診察室に先生
しかもいつもはマッシュ兄からなのに。。という状況に
へたれ度150%(笑)
耳は倒れまくって尻尾イン。
あまりのへたれぶりにE先生も笑いながら
「そんなに恐がらなくても・・大丈夫だよ~~」を連呼(笑)

皮膚のポチは 菌・虫ともに顕微鏡で見てもなし。
出来ている部位からしてもアレルギーでもない。
ノミの症状でもなし。
ほぼ治りかけで かさぶたも取れかかってる部分も多いし
スリキズが一番濃厚。
このまま薬等はなしで 週2回薬用シャンプーで洗って
かさぶたがなくなったらOK!てことでした。
なんともなくてよかったよ ほっ。

あとで気づいたんだけど・・・
平塚の帰り道 ドッグランでプールで大暴れしてたこのお方・・・
あのプール 浅瀬と深いとこがあって深い所をワザワザ探してそこで大暴れ。
その時確か時計まわりばっかしていた!!
そう!!! だから自分の左側をプールのヘリでこすってたらしい(汗)
で 左側にスリキズ。。。。  おバカだな まったく(笑)


E先生は 口腔歯科が得意分野っていうのは聞いていたけど
皮膚が終わったらすかさず レフの口チェッーーーーク。

「あっ・・・・」  ・・・・・無言・・・・・・・。
ひぃぃぃぃぃ これがみんなが言ってる無言時間だな

E「歯 かけてるよ。
 何かやってるの?? 骨とかあげてない??」

私 「ヒヅメ  アキレス  やってます」

E「ヒヅメ!! アキレス!!!!」(渋い顔・・)

私「ディスクもアジもやってるし ボールでも遊んでますが」

E「そんなのではかけないよ」
 「ヒヅメやアキレス あげないと 留守番とか出来ない?
  破壊行動とかするの?」

私 「・・・普通に留守番出来ます。破壊行動なんてしません・・・。」小さい文字

E「じゃ あげないで。 歯磨きはそんなのでしないでちゃんとしてあげてね」
 「ギリギリセーフだと思うけど 
 きちんと見るには一年に1回は歯のレントゲンを撮ってチェックしてね」


レフでこの状態だもん
マッシュなんてどーーなるのーーーと私の頭の中はグルグル。

頭に出来たイボを見て貰い 良性のイボだと分かりほっとした。
心音は少し ほんの少しだけど雑音がするけど問題ない程度。
体のチェックをして
き●た●を触って大きさにわずかに差があるので
(左側のほうは大きいらしい)
尿回数を見てて多くなってきたら結石とかの疑いもあるのでよく観察すること。

そして問題の歯。。。。
「うわ・・・・・・・ 無言・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・かけてるよ。    え!両方?」
「・・・・下もだよ・・・・」
「1/3かけてるから これ痛くないの??」と
何度もマッシュの歯を指で押さえてマッシュに確認。
当のマッシュ まったく反応なし。

「このコにも ヒヅメ アキレスあげてるの? あげないと留守番出来ない?」

「できます。」

「じゃ あげないで。
ヒヅメもアキレスもガムも 歯磨き効果なんてないから。
固いものをかませないで。

かけが神経の所まできてるから 歯の治療で盛ることはもう出来ないから
抜歯しかないよ。
このままほっておくと 歯周病・歯肉炎になったりすることもあるから
抜歯がいちばんいいと思う。
確かな状態を見るには レントゲンを取ってみないと分からない。
もし手術するなら術前検査で心音の雑音のこともあるしよく検査しないといけないから。
他の手術もあるなら一緒にしてしまった方がいいかな」

今回E先生に診て貰って
小さい頃から気になってた前歯のガタガタも
実は永久歯が1本多いことが分かった。

はぁ それにしてもマッシュの歯 。。
手術するにしても もししたら全身麻酔3回目になる。
(過去2回 パッドを縫ったことがある)
体への負担を思うと 出来れば回数は減らしたいよな。
もし抜歯するなら 他の何かでする時に合わせてやりたいなと思ったり。

マッシュが小さい頃はまめに歯磨きしてたのに
なんとなくやらなくあってたので(反省)
とりあえず 歯磨き頑張ってます。

H先生に交替して 眼科検査。
白内障は進行なし。
眼底もきれいで問題なし。
老化に伴っての角の硬化が少しみられるから
くもって見えることがあるかもしれないけど問題なし。
顔面麻痺があるけれど 
麻痺のある方の角膜に傷や乾燥もみられないのでいい状態をキープしてる。
マイボーム腺腫の状態にも変化なし。

顔面麻痺が出てから
顔の神経の刺激と まぶたが完全に下がらない状態を補う為に
マッサージをしていることを言ったら
マイボーム腺がつまりやすい犬種だから
つまった油を溶かして角膜保護するのを助けるために
いつものマッサージに
40度くらいのお湯で温めた蒸しタオルを目に当てて
つまった油を溶かして角膜に行きわたるようにしてマッサージしてあげると
さらに角膜にいいから♪と教えて貰った。

元気な8歳だけど
ケアしないといけないことはいっぱいだな・・と
書いててしみじみ思うなぁ・・・・・・・。



 












スポンサーサイト
22:26  |  病院・病気  |  コメント(2)

Comment

>マイボーム腺がつまりやすい犬種だから~~~

あ、リズも詰まりやすいみたいで、時々『蒸しタオル』やってるよ!

マジでスッキリするみたいで
蒸しタオル当ててる間から気持ちいいらしく
じ~~~~っとしてる♪
りずまま |  2009.07.08(水) 10:37 | URL |  【編集】

>りずままへ

ぉぉぉv-238
蒸しタオル やってるのね♪さすがだな~~~!!!!
人間もアレ気持ちいいから
ワンコも気持ちいいんだろうね~~v-218

顔や全身のマッサージ
蒸しタオル~
ガンバって働く私らもやって欲しいよね~(笑)


ともぴぃ |  2009.07.10(金) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

