--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.03 (Thu)

ちょっくら伊勢へ~♪

所用があって ワタシの父母姉で伊勢へ行ってきました

所要の前に すぐそばの「伊勢神宮」へ御参り。
10時前に着いたし 平日ってことで 人も少なく
ゆっくりした時間が流れる中 
神宮杉を見ながらゆっくり歩きました。
2009-09-03伊勢 035
父の背中
ワタシの父とは思えないほどスリムです(笑)

毎日朝晩1時間 愛犬「龍」とのウォーキング 
いまだに市の仕事を頼まれてスーツ着て働き
休みはすべてゴルフに行ってる賜物で 歩くの早っ
息が微妙に(笑)切れるワタシに
「なさけなーーー」って笑ってたし

御参りの後は おはらい町とおかげ横丁をぶらぶら。
アレコレ味見して 
父母が前に来て美味しかった♪って言ってた「とうふや」さんでランチ。
2009-09-03伊勢 038
五十鈴川のすぐそばで 店内も木造でいい感じ。

数量限定のランチ
20090903115019豆腐 全体

手前左はにゅう麺 まん中が茶碗蒸し
奥が二の重 右が一の重

20090903115030豆腐一の重
一の重
手前 揚げだし豆腐
まん中 たらここんにゃく むかご あなごの白焼きカレー風味 だし巻き卵 などなど
奥 あなご巻き寿司

20090903115040豆腐二の重
二の重
手前 栗豆腐 
まん中 豆腐麺と焼き茄子
奥 出来たてよせ豆腐

11時オープンで すぐに行ったけど
座ってまもなくで このランチは売り切れに

納得!!
すっごいボリュームもそうだけど どれも凝ってて美味しい
ココはリピしたい。

父は あなご天重でしたが これまたすっごいボリューム(笑)
20090903114530あなご
お腹を考えて 並 にしたのに
「本日は 少し小さめだったので 半匹お付けさせて頂きました」だって。

あとで 伊勢うどん食べるんだ~~って言ってたのに
「もうムリ・・」だって。


でも デザートはやっぱり別腹です!!!



伊勢名物の「赤福」にて
季節限定の 赤福氷
20090903140750赤福氷

赤福は真ん中あたりにこうやって入ってます。
餡と餅は別々になってます
20090903141533赤福氷の中

もちろん ひとり一個ずつしっかり完食
ワタシの食いしん坊は どうやら遺伝だな(*≧▽≦*)

2009-09-03伊勢 045-1
母は写真を撮ると いつも変顔してくれる(笑)
顔出し出来ないのが残念なくらい 目ひんむいてます(≧m≦)プププ
サービス精神らしいです(爆)


2009-09-03伊勢 047

事件はあったけど やはり赤福は美味い
そして かわらにも 赤福の文字が。
こんなこだわりも素敵。

伊勢に来ると やっぱり「日本」っていいなと
しみじみ思うんだよね。


そして 我が家の 伊勢のお土産=「へんば餅」
赤福はメジャーだけど へんば餅は 出店がないので出回らない。
知る人ぞ知る です♪
20090903203809へんば餅

ほんと 美味しいのーーーー!!!

柔らかいお餅に ほどよい柔らかい漉し餡
お餅の 焼きもいいんです
許されるなら 毎日食べたいくらいだわっ(≧w≦)
伊勢に来た際は 絶対買って帰って欲しい一品です!!!



帰りに松坂のアンティークショップに寄り道。
とにかく多趣味な母の今の(笑)一番の流行りが 古布・古着物でのリメイク??らしい。
服やらカバンやら 何やらいっぱい作ってます。
只今 実家の母部屋は 古い着物でいっぱいです
骨董市 アンティーク会 なにやらいろんな所に出没中みたいで
フットワークの軽さに脱帽です
水泳もまったく泳げなかったのに通いだし 今では大会にも出るようになったし
太極拳もやってるのーーって披露して貰った時も驚いたけど
この母も ハマるとどっぷりなようで
これまた遺伝のようです(笑)



いっつも 
アジだーー 
練習だーーー 競技会だーーーと言っては
御誘いも断ることが多かったので
今回は ちょっとだけど「親孝行」出来たかな・・?
父と二人で伊勢神宮の橋の上で撮った写真を見てつくづくそう思った。
父のものすごーーーーく嬉しそうな笑顔
出来るかぎり また時間を作ろうって思った 親不孝もんの娘でした。




17:54  |  おでかけ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

