--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.22 (Sun)

松本の旅♪

【More・・・】
前回も行った「おぶ~」に行って ご飯食べて お風呂に入ってぬくぬく。
本日もP泊(おばすてSA)
ご飯を食べたはずなのに バキューム3家は
蕎麦食べたり 定食食べたり とろろごはん食べた(笑)
ワタシは 味噌餅 食べちゃった
もぐもぐしながら 明日の予定をみんなでワイワイして
眠くなったし 朝も早いので 早めに就寝。



4時起床!!!



競技会でもないけれど 4時 です(笑)

私らの遊びスタート時間は おっそろしく早いんです


今日の目的地 「善光寺」 に 6時到着。
薄暗い中 ちょうちんの灯りがぼんやり付いていて
ひんやりした空気が気持ちいい。

朝早く来たのには 目的があったんです。

お数珠頂戴 
FCI松本遠征 068

お朝事に大僧正様がくる際に 御数珠を頭に頂けます。
上の写真は 帰りだったので人もまばらでしたが
朝一番 私たちが並んだ時は 下の門までずらーーーーーっと人々が膝まづき並びました。

御数珠 頭にコツっと置いてくださるんだけど
なんだか不思議な感覚になります。
一度体験してみることをお勧めします

その後 お朝事 
いい声で 心地よく なんともいい気持ちになりました。

戒壇巡りは 人が多すぎてザワザワしちゃってたのが残念だったかな。


その後 仲見世通りなどをぷらぷらしながら
来る前に朝ごはんをコンビニで調達して食べたはずなのに
モーニングが食べれる店を物色する(笑)
無事にみつけて 朝からバキュームぶりを発揮した3家。

充電後 また通りに戻ってぼちぼちお店が開き出すのを待つ。
FCI松本遠征 067
この頃は人もほんとにまばらだったけど 9時半もすぎれば 人まるけ。

しっかりお土産を買って
名物の 甘酒も飲んで
みんなと早めに帰路につきました。


恒例?のお土産披露

FCI松本遠征 020

善光寺の7大名物のひとつ
 根元 八幡屋磯五郎の 七味!!

一味ラーのこぉずぃはあえて「一味」
柚子の香りの「七味」もゲット。
そして 餃子には 絶対ラー油な我が家は 「七味胡麻ラー油」も

コンビニで見つけた 青こしょう (右端のビン)
コレ 絶対パスタ料理に使おう!!ってひらめいたんで迷わずゲット!!したんだ~~~

栗ペースト(右から2番目のビン)
ジャムばっかり売ってる中 見つけた一品!
バターぬったパンにぬったら絶対!うまいで~~って思った。
次の日早速したら
もーーーー 最高にうっまかった!!!! 次回行ったら絶対2個買いする!!!!

甘ったるくなくて 「マロン」じゃなくて 「栗!!」 って感じがして スキだな~


右奥の 「引喜飴」 は 見たことがなかったので。
信州伝統の地飴 ってうたいもんく。
20091125171724.jpg
さっくさくの ぱっりぱり。
味はまんま シンプルな砂糖味。 
わたがしみたいな感じなんだけど藁みたいに空洞なんだよね。
かなり甘いけど なぜかはまる感じ(笑)

20091124202610.jpg
善光寺の仲見世通りの「たきや」の きなこもち

コレ うっまいです!!!
きなこ と クリームが お餅にくるまれてるんだけど美味しいよ。


FCI松本遠征 003
やっぱり「リンゴ」は外せない。
お土産屋っぽいとこじゃなくて 出来れば産直 で買いたいな~と思って
最後の最後まで買わなかったんだけど
帰りのちっちゃなPAで 産直 まさに 産直!!って感じのお店が出てて
買いたかった「あいか」があったので迷わずゲット。

FCI松本遠征 027
蜜がたーーーっぷりで 固めで 好みのリンゴだった

あとは 原木なめこ。 
見た瞬間ひらめいたのだ。
FCI松本遠征 023
カブと白菜 と一緒に なめこ。
だし醤油味にして 買った 柚子七味を~~~♪
風味最高~ 最高のご馳走となりました


遠征はいつもどおり 食って笑って また食べて~
たくさんのお土産と 思い出いっぱいの遠征やった

FCI松本遠征 014
リンゴ 大好き~~ うはっ










スポンサーサイト
00:21  |  遠征  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

