--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.01.15 (Sat)

犬護舎さんのドッグケアセミナー

大雪かも?の予報の中
今回は レフロノ2ワンを連れてワタシ一人で
ばぁばのとこまで行くことに!!

朝7時半に現地に着く為には
金曜日の晩に出発して P泊することに
ヒトリ旅も初 それに加えてP泊ヒトリも初であーーる!!
意外にスイスイと行けて しっかりP泊で爆睡しました(笑)

さて・・・

今回にケアセミナー
前回はマッシュのみだったので
今回はレフアとロノ フタリともパフォーマンスチェックとケア♪


IMG_0079.jpg
@先週パラダイスにて


<レフア>
前回の時 少しだけ空きの時間に見て貰えて
ハードル スラ のレフの身体の使い方にアドバイスを貰った。
ケアの仕方も教えて貰ってから
こぉずぃ 毎日少しの時間だけど継続してました。

●パフォーマンスチェック●
・シットとダウンの姿勢を見て貰う
・個別の問題点のチェック
 レフは もちろんスラの動き
 ハードル → スラ をワタシがやりました。
 なんだか緊張した(笑)
 

院長先生は 前回のレフの動きを覚えてるよ!とおっしゃってくれて
今回見てすぐに
「よくなってる。 
 目線が変わってるし 着地した時からスラへの侵入体勢が前回よりよくなってる。
 ハードルを飛ぶ時の軌道もよくなってきている」と。

●ケア●
パフォーマンスチェックのことを踏まえて ケア。

前回に教えて貰って ケア続けてた背中と肩甲骨は いい状態と貰いました~~

今回はさらに 全体をチェックして貰って
前脚の付け根部分 と 後ろ脚の骨盤付近のケアの追加。
これらを続けていくと さらにスラのパフォーマンスも良くなるよ~と。

あとは後ろ脚全体のケアを教えて貰って
レフは院長先生のケアに うっとり~~
お礼に(笑) 顔にちゅっ としてたし

今回受講できたことで
前回教えて貰ってやってたことが
正しく出来てたんだなぁ~と認識出来てよかった♪

ケアと 今 コツコツやってるスラトレで
一歩ずつガンバローーな レッちゃん♪

IMG_0029.jpg
@先週のパラダイスにて


<ロノ>
まだ 仔犬なんで アジなどはやってないので
今のロノの状態を見て貰って
大人の身体になっていく際のアドバイスなどをお願いすることに。

●パフォーマンスチェック●
 ・シット
 ・ダウン 
  さそうにも 参加者みんながぐる~と見ててロッちゃん テンションあがりあすぎ(笑)
  やりゃ~せん
  ワタシは汗かいてくるし 笑えるし
  ばぁばは「はずかしぃーーーー 笑」って言うしさーー。
  みんながいても落ち着きましょう ロッちゃん。
 ・ハードルは飛べるので 数本走しる。
 ・走ってるところ(姿)がみたいので ということだったんで
  レトリーブ を見て貰いました。

●ケア●
全体を見て貰う。
背中肥厚なし。
肩甲骨はお尻側の所のみ 少し狭くなってるのでココをケア。

走ってる姿からも もちろん触ってる今も解るけれど
仔犬の時に必要な そして重要になってくる「フリー運動」がしっかりされてるな
というのが解りました。
前脚も後ろ脚もしっかり使えていて とてもいい脚の伸びと使い方でした。
身体全体の使い方もよかったです。
これからも このままフリー運動をしてあげてください。

後ろ脚の内側などを触って貰い
筋肉も柔らかくいい筋肉がついています。
これからもっと筋肉もついていくし
大人になっていく重要な時期なのでケアしながらいい身体を作っていきましょう。

肥厚をさせないでケアしながら 骨や筋肉・腱が育つようにすることが
バランスのいい大人の身体になる一歩になっていくそうな。

院長先生にも見て貰い
前脚のつき方 バランス 体重ののり方もいい
足も速かったし 後ろ脚の可動も良かった。
足首も非常に柔らかい。
全体のケアの仕方を教えて貰いながら ケアもたっぷりして貰いました。


今のロッちゃんを見て貰えてラッキーだった。
仔犬だから肥厚も少なくて当然っちゃ~当然だけど(笑)
大人の身体を作る大事な時期だから よかったよかった。

それにしても・・
ロッちゃん 人が大好きなのは解ったからさ~
ケアの前に うきゃきゃ~ピチピチ~と踊るのはやめてください(笑)
アナタは魚じゃありませんよーーー

IMG_9989.jpg
@先週パラダイスにて




今回のセミナーを開いてくれた ふねばぁばほんまにありがと~~。
いろんな年齢のワンコ達のパフォーマンスチェックやケアが
見れて勉強になった。
それに 関西方面のみんなとたくさん話せてよかった~~。
次回もガンバレ ふねばぁば!!(笑)




雪を心配したけど まったく降らず。
思わずみんなとご飯食べて帰っちゃおう~♪って思ったけど
なぜか やっぱ早く帰ろう!!と家路に急ぐ。

大雪注意報が出てたからか
道はすいてるし 順調すぎるくらい順調に帰れて
ヒトリ旅 SAで豚汁定食までヒトリでぱくぱく食べて
レフロノ散歩させて 満喫~~

が 家に近づくにつれ
高速の道路表示に「雪のマーク」が。
我が家から北がえらい雪のようで
やっぱ早く帰ってきてよかったーーーーむしの知らせか??(笑)

23時に家に着き
会社の新年会から電車帰りのこぉずぃと時間がかぶったので
レフロノ連れて 近くの道路までお出迎え散歩~~

ワタシのヒトリ旅は無事に終了しました





IMG_9952.jpg
@先週のパラダイスにて

マッシュ兄 
金曜の晩から土曜日 ヒトリッ子を満喫してたようです(笑)
こぉずぃが出かけた午後から 私たちが帰ってくるまでの留守番も
ぬくぬく部屋で まったりしてたようで
出迎えのお顔も ぼよ~~~んだった(≧w≦)
お留守番 ありがとうね。

スポンサーサイト
00:53  |  アジリティ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

